ドラクエウォーク【ファンブックをやっと入手】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーやってます。

 

ついに、、ついに、、「ドラゴンクエストウォーク公式ファンブック」を入手できました。

3周年を記念して発売されたファンブックですが、発売日(2022/12/22)の仕事帰りにうっきうきで書店に寄ったら、まさかまさかの売り切れ、、、もう1店舗行っても売り切れ、、、

完全に誤算でした。

さすがに売り切れることはないと思っていたのですが、あまかったです。

 

っということで切り替えて、ネットで買いました。

いろいろと面白いことが記載されていて買って良かった1冊になります。

あまりネタバレしないように要点をしぼってしぼってしぼって、記載していきたいと思います。


ドラゴンクエストウォーク 公式ファンブック 3rd Anniversary (デジタル版SE-MOOK)

3年間の歩み

1つ目は「3年間の歩み」になります。

2019/9にリリースされてから早3年。これまでにどんなイベント、新機能、新職業等が盛り込まれているのかが年表になってわかりやすく記載されています。

改めて見返してみると非常に思い出深いものがありました。

 2019/11 ナウマンボーグ実装 

今だにSランク無しという、、3年かけて入手できないなんて・・・持ってない勇者も結構いそうですね。

今後も地道にためていきたいです。

ちなみに現状は113体討伐でA2の状況で、まだまだかかりそうです。

 2019/12 パーティ切り替え機能追加 

最近始めた方はご存じないと思いますが、最初はパーティ切り替え機能がなかったんです。

この当時はコンテンツも限られていたのでちょっと妥協して、1つのパーティで周回やメガモンをしていたのを思い出します。そんな中、切り替え機能が追加されたときはめちゃくちゃ使いやすかったですね。

 2020/4 どこでもメガモンスター追加 

今となっては当たり前になっていますが、今までのコンテンツで最も感動したのは「どこでもメガモンスター」になります。それまでメガモンスポットに行かないと討伐できなかったのですが、どこからでも討伐に参加できるようになりました。ちょうど新型コロナの流行で密を避ける対策として追加したコンテンツで、政府から密を避けるような勧告があってからかなり対応が早かった記憶です。正直「やるなー運営さん」って感じでした。

 2020/9 1周年記念のCM「life with walk-噓つきの兄編-」 

田中圭さんと中村倫也さんが兄弟役で出演するCMなのですが、ちょっぴり泣けます。

ファンブックで思い出して久々に見ましたが、やっぱ良いCMですね。

しかも田中圭さんはプライベートでもドラクエウォークをやっているようなので、勝手に親近感がわきます。

 

この他にもいろいろと記載されていますがこの辺にしときます。

国勢調査

2つ目は「国勢調査」になります。

個人的に最も面白かったところになります。

運営さんは予想以上にドラクエウォーク内のいろいろなデータを把握しているということがわかる内容になります。

特級職の「こころ道」が実装されたときに意表を突いた「こころ」を入れてくるのもユーザーの手薄な「こころ」をわかっていて意図的に設定していることがわかりました。(笑)

 プレイヤー(全員の合計)はこれまでどのくらい歩いた? 

ネタバレになるので数字は記載しませんがとんでもない数字でした。俗にいう「天文学的数字」というやつですね。

ドラクエウォーク勇者がいっぱいいることがわかるデータになります。

ソロでプレイしていると(私もです)他の勇者さんの存在を感じるとモチベアップになるので、そういう意味でも元気が出るデータです。

 かいふくスポットの数 

これもネタバレになるので数字は記載しませんが、かなり多いです。

ちなみに私がとったことあるかいふくスポットは、全体の0.04%しかなかった・・・・がんばります。

ちなみにこのデータでびっくりしたのが「1回しか割られていないツボ」を運営さんが把握しているということです。

こんな細かいデータまで把握しているということにびっくりしたのと、ここまで把握しているとなるとほぼ全てのデータを把握していると考えたほうがいいかもしれません。

 「モンスターずかん」どれくらい登録されてる? 

全部で500匹以上いる「モンスターずかん」で200体以下が半分を占めている感じでした。

ゆっくりマイペースにやっている人が多い印象ですね。

ちなみに全モンスターをコンプリートしている勇者も少数いるようでした。(これはすごいですね。感服です。)

 1日の平均歩数 

健康的な歩数をしているプレイヤーが半数以上ということです。

私もドラクエウォークを始めてから「歩く目的」ができたので、明らかに歩数が増えています。(約7000~10000歩)健康面でもドラクエウォーク様様です。

これからも「歩く目的」を期待したいですね。

 

国勢調査も上記のほかにも面白いデータがいろいろと記載していますがこの辺にしときます。

『ドラクエウォーク』のこれまでと未来

この章では、柴さん(ドラクエウォークプロデューサー)と堀井さん(ドラクエシリーズゲームデザイナー)が対談しております。

前半はこれまでどんなことを考えて作ってきたかとか、どんなトラブルがあってどうやって対応してきたかなど記載されていて、ゲームの裏側を知ることができ、よりドラクエウォークに引き込まれるようです。

後半は「未来」についてですが、意外な感じでした。(詳しくは記載しませんので是非読んでみてください。)

1つ感じたのは「自分でもいいアイデアが思いうかんだら提案してみよう」ですかね。

 

最後に

最後になりますが、もう1つ非常に面白かったのが「ドラクエウォークあるある」です。

ページ毎の下にさらっと書いてあるのですが、これが図星すぎて面白いです。

ネタバレになりますが1つだけ紹介すると、

「レンジャーがここ一番で敵を縛るのに成功した日は、いい日なきがする」

「それなっ」

図星すぎですね。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

面白いと思った方は是非「ドラゴンクエストウォーク公式ファンブック」購入して読んでみてください。面白いです。


ドラゴンクエストウォーク 公式ファンブック 3rd Anniversary (デジタル版SE-MOOK)

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました