ドラクエウォーク【モチベーション維持方法】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

今回は ドラクエウォークのモチベーション維持方法 をご紹介したいと思います。

 

ドラクエウォークをプレイしていると基本的には楽しいのですが、

「レベル上げがしんどいなぁ」

とか

「ガチャが全然いいのでないなぁ」

とか

モチベーションが下がり気味になることもあると思います。

そんな時に私なりにモチベーション維持をするために工夫している方法をご紹介したいと思います。

マズローの欲求5段階説

モチベーション維持の方法をご紹介する前に、モチベーションを維持するときに使える「マズローの欲求5段階説」をご紹介します。

私自身も最近読んだ本で知ったのですが、けっこう有名な説のようです。

最下層の生理的欲求がベースとなり、それが満たされると上位の欲求に向かっていくという説です。

要は、記載の欲求を満たしていくとモチベーションが維持できるといわれています。

逆に、どこかが欠けているとモチベーションが下がる要因になるともいえると思います。

 

モチベーション維持方法

それでは私なりのモチベーション維持方法をご紹介します。

▶1日の目標を決める 

1日の目標を決めて、日々クリアしていくことで小さな達成感を感じることができ、モチベーション維持になると思います。

長続きさせるために、あまりハードルを上げないでマイペースがベストだとおもいます。

ちなみに私の1日の目標は、200バトル&5000歩です。

このくらいプレイしていると大体のイベントはクリアできており1つの目安になるかと思います。

<関連記事>

ドラクエウォーク【自分ルール】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【無課金2.5年でも楽しく冒険中www成果みせちゃいます】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

▶計画を立てる 

イベントやメガ&ギガモンスター等で時間がかかりそうなものに関しては、ざっくりの計画をたてています。

「仕事じゃないんだから計画なんて」と思うかもしれませんが、計画通り進んで成功体験を積んでいけば計画をたてることも含めて楽しくなってくると思います。

また、計画をたてる際に考えているポイントは、

●何を優先してやるか?(逆に何を優先下げるか?もしくはやらないか?)

●どのくらいのペースで進めるか?

●並行して進められることはないか?

などです。

(例)

2022/7以下のような感じで進行中です。

アイテム 計画、進め方
賢者と受け継がれしさとりのしょ

(高位賢者登場記念イベント) ~7/25

報酬にジェム、アクセサリがあるので必須案件。

イベントスポットをクリアすることだけで進められる割と簡単なイベントなので最優先ですすめる。

錬金釜 常設のためそれほど急がないが、通常レベリング時にアクセサリーを装備して地道に進める
ギガモン(ラプソーン)~7/27 10万ポイントまで貯めれば、こころ覚醒できるので、覚醒するまでは1日3回バトル、その後はペースダウン
メガモン(グレイツェル)期間未定 こころのSランク1個獲得までは1日3回のどこでもメガモンスターにて討伐。

その後は1日1回にペースダウンして、Sランク2個を目指す。

ほこら(ユニコーン編シーズン1) Lv85ユニコーン、Lv75ゲモン&テンタクルスを優先討伐して、報酬を獲得。それ以下のLvに関しては基本的にはこころがあれば優先度を下げる。
覚醒千里行ボーンナイト(週末限定) 覚醒するのに、かなり時間がかかるので、週末は基本的には覚醒千里行にて宝珠のかけら集め。

バッファロンのこころは覚醒が終わった後にすすめる。

また並行してラーミアの杖錬成度アップをすすめる。

超高難度 追憶の賢者 せかいじゅのしずくを5個確保したら再チャレンジ予定。

前に挑んだらしずく3個使ったのに惜しくも負け。

200万ゴールドほしいのでできればクリアしたい。

▶頑張った時はご褒美 

散歩していい汗をかいた時やハードなミッションを達成した時はちょっとしたご褒美を自分に与えてます。

最近はまっているのは、シャトレーゼのチョコバッキー(ラクトアイス)です。

良く通る散歩道にあり、散歩の動機づけにもなるのでいいです。

「自宅からちょっと離れた美味しいもの」を抑えておくとドラクエウォークへのモチベーションが上がると思います。

<関連記事>

このチョコアイス自分史上最強 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

▶Twitterで他の勇者と交流する 

私もですが、周りに誰もドラクエウォークをしている人がいなく、ひとりぼっちでプレイしています。

ひとりぼっちだと悶々とするときもありますが、Twitterで他の勇者と交流すると同じ悩みを持っていたり、進捗具合がわかったりして、刺激になります。

私はドラクエウォークがきっかけでTwitterを始めたので、ドラクエウォーク界隈しかしりませんが、よくこの界隈は平和だというコメントを見ます。ドラクエウォークの年代層が40代と高いのが影響しているらしいです。

まず、ドラクエウォークをやっているのであれば、Twitterもセットで始めることをおすすめします

情報発信はしなくても、情報収集したり、いいね押したり、フォローするだけでも楽しいと思います。

ちなみに私のアカウントは以下になります。

よかったらフォローお願いします。

▶他のことをする 

なんかやる気が出ないときも、もちろんあります。

そんな時は無理せず他のことをするのもおすすめです。

私がよくやっているのは、以下になります。

・撮り貯めしてた録画をみる

・本を読む

・音楽を聴く

・YouTubeをみる

・買い物に出かける

・ぼーっとする

・ストレッチをする

▶よく食べて、よく寝る 

やっぱり基本ですね。

体が不調だと、こころも不調になりがちなので、モチベーション上げるためには、食べてゆっくり寝るですね。

まとめ

マズローの欲求5段階説とモチベーション維持方法(おすすめ)をご紹介しました。

モチベーションが上がらないときは、まずはマズローのピラミットの絵を思い出してみて、どこの階層の欲求が不足しているのかを考えてみて、それを満たすための対策をやってみる。その時の対策に上記記事の内容があればうれしいです。

 

それでは今回はこの辺にしときます。

今後もドラクエウォークを末永く楽しんでいきたいと思います。

 

まずはやってみましょう。

モバイルバッテリー 大容量 5000mAh 小型 持ち運び ながら充電 PD充電対応 3A 2A 急速 残量表示 PSE認証 コンパクト 防災 ポータブル充電器 携帯充電器 軽量 Type-C ライトニング スマホ iPhone アイフォン ポケモンGO ドラクエウォーク

価格:2,980円
(2022/6/18 22:34時点)
感想(0件)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました