ドラクエウォーク【必要なレベルを予想。いつまでに?どのくらい?】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーやってます。

 

突然ですが、ドラクエウォークといえば「レベリング」!!

その「レベリング」について「いつまでに?」「どのくらい?」レベルを上げればいいのかを予想してみました。

レベリングのペースを決めるときの参考になればうれしいです。

 

こころコスト推移

まずは、必要なレベルを予想するために「こころコスト」の推移をみてみます。

過去に実装されたこころのコストをプロットしたものです。

さらにそこに近似線を引いてます。

 

近似線から、

2022/11/15の日付では、こころコストは125くらいになります。

ここで赤色こころの最強セットで考えてみると、

灼爍天ブレア:137
暗黒神ラプソーン:129
トロルキング 赤:129
アームライオン(覚醒):111

平均すると、126.5となり、近似線の値と近いので、

「最強セットを装備するために必要なこころコストは近似線に大凡あっている」

と思われます。

必要レベル推移

次に特級職を例に上記のこころコスト推移を満たせる必要レベルを示したものが下図です。

例えば、

特級職レベル50が必要な時期は2023/6くらいになりそうです。(予想)

逆に考えると、2023/6まではLv50の最大コストがあっても、こころコストに余裕ができることになります。

「こころコストが高い≒強いこころ」を装備したくても、そのようなこころがまだ実装されていない状況ということが予想されます。

ただ、Lv50にすることで「こころ道Lv50」を装備できたり、永続スキルを獲得できたりするので、その点ではメリットになります。

 

最後に

特級職を例に必要なレベル予想をしてみました。

特級職Lv50が必要な時期は2023/6くらいになりそうです。

なんか「わりと先だなー」って感じです。

ただ、「複数の職業をレベリングしたり」「新たな特級職が追加されたり」「予想が外れてもっとコストが必要になったり」することもあると思うので、あくまで目安のほうがいいのかもしれません。

少しマージンを見て、3カ月前の2023/3くらいにLv50を目指すとかが良いのかも。

 

 

それでは今回はこの辺にしときます。

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました