ドラクエウォーク【遊び人のLv55に永続スキルあったの!!?】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。(無課金ウォーカー継続中です)

 

今回は、遊び人の永続スキルについてです。

先日、転職画面をポチポチしていたら、

なんと、遊び人のLv55に永続スキル※があることを忘れてました。

そういえば、遊び人が実装されたとき(2020/9)にそんな話があったのを

うっすら記憶はあるのですが、完全に忘れてました。

もしかしたら、忘れている方、多いんじゃないでしょうか。

 

永続スキルは、無課金ウォーカーにおいて戦力強化の重要な要素の1つですので、育成の方針を考えてみました。

あらためて見返してみるとまずまずの永続スキルです。

賢者限定の永続スキルになりますが、さいだいMP+5、こうげき魔力+5、かいふく魔力+5

職業限定になってしまいますが、回復役賢者、攻撃役賢者には覚えさせておきたいところです

 

※永続スキルは、職業に関わらず有効なスキルなので、一旦獲得できれば、ベースの戦闘力アップになりますので、意識的に覚えさせたいところです。

永続スキル

そんなこともあり、今一度、永続スキルを見返してみました。

基本職の永続スキルは、Lv20、Lv50です。

Lv55は遊び人だけになります。

例外的な感じだったので今回ど忘れしていましたね。

 

次に上級職です。

まものマスターを除けば、Lv30、Lv55、Lv65、Lv80にて永続スキルをおぼえることができます。

 

 

永続スキルの獲得順の大方針は、以下にしています。

<STEP1> 基本職をLv50(全職)

<STEP2> 上級職をLv65(全職)

<STEP3> 上級職をLv80(全職)

<STEP4> 上級職をLv85(全職)

 

ちなみに今は、STEP3の途中です。

あと、1キャラ3職業くらいLv80にできれば、STEP4に移行です。

毎日こつこつ楽しんでおります。

 

このSTEPのどこに、遊び人のLv55永続スキルを割り込ませるかですね。

STEP3をもう少し細かく見ていくと、

<STEP3-1>

パラディン、バトマス、レンジャ、賢者を各キャラLv80

このパーティがあれば、だいたいのケースを乗り切れますからね

<STEP3-2>

ここからは個人の武器事情や好みで変わってくると思いますが、攻撃役は攻撃職業、サポート役はサポート職業を中心に育成。

 

考えた結果、結論は、

この<STEP3-1>と<STEP3-2>の間に入れるのがいいと思います。

STEP3-1で賢者Lv80になっているキャラを、遊び人のLv55にすることで効率的な強化ができると思います。

 

理由は、

上級職をLv65→Lv80にするのに必要な経験値は、約6200万です。

それに対して、基本職をLv50→Lv55に必要な経験値は、約990万です。

約6.26倍もの獲得経験値の差があるので、回復役賢者はSTEP3-1後に遊び人Lv55を目指すのがいいと思います。

今さら基本職かという感じはありますが、忘れていたものはしょうがないですね。

 

 

育成方針は、効率的に戦力を上げるために重要だと思いますので、参考になればうれしいです。

また、レベリングについては下記の記事も参考になればうれしいです。

ドラクエウォーク【ドラクエの日イベント。見逃してはいけない、目指せ70!レベルアップキャンペーン】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【これからの季節、雨が多いので自宅でレベル上げ】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

 

それでは、今回はこの辺にしたいと思います。

まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました