Googleドライブをエクスプローラーで表示するとファイルのやり取りし易い

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

今回は、GoogleドライブをWindowsのエクスプローラーで表示する方法です。

 

これはいい!!と思いましたのでご紹介します。

 

ブログを作るときなどに、

スマホのデータ(画像など)をパソコンに移動したい時があります。

方法はいろいろあると思いますが、

Googleドライブを使ってデータの移行をすることが多いのですが、

Googleドライブの表示が見づらく困っていました。

 

使ったことがある方は多いと思いますが、

下図のような感じでちょっとわかりずらかったです。

ファイル数が多くなってくるとなおさらでした。

 

 

そこで、

Windowsのエクスプローラーみたいに表示できたら見やすいのになー

っと思ていたら、ありました。

パソコン版Googleドライブというものです。

使うための準備も非常に簡単でした。

 

①「パソコン版Gooogleドライブ」をダウンロード

ブラウザー(ChromeやIE)で、「パソコン版Gooogleドライブ」

で検索すると引っかかると思います。

下記のようなexeファイルです。

②上記、exeファイルをインストール

特に注意無くインストールできると思います。

 

③ログイン

Googleアカウントでログイン

 

たった、これだけでした。

そうすると、下図のように、

エクスプローラー上にGoogleDriveという表示が出てきます。

あとは、いつものエクスプローラーの操作方法で普通に使えました。

コピー、貼り付け、移動、編集は、やってみましたが、

普通にできました。

 

これは非常に使いやすくなりました。

機会があればぜひ使ってみてください。

 

それでは、まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました