ドラクエウォーク【モンスターグランプリシーズン2にむけて】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

今回は、もうすぐ始まる「モンスターグランプリシーズン2」にむけて準備をしてみました。

ぼちぼち素質が良いなかまモンスターもスカウトできていますし、

継承玉もたまってきたので、継承とフレンドバトルで、

シーズン2にむけて練習していきたいと思います。

 

シーズン2でのルール変更点

準備の前にシーズン2でルールが一部変更されたようです。

気になるところとして、

●モンスターの撃破数でスコアや報酬を獲得

今までは勝ち負けの判定だったが、1匹でも撃破すれば何かしら報酬がもらえそうです。

ランクが上がっていくと勝つことがかなり難しくなるので、撃破数で少しでも報酬もらえたほうがうれしいですね。

●モンスターバトルをすると、訓練中モンスターの戦闘回数がアップ、ゴールド&心珠ポイントも獲得

これはうれしいですね。

今までは強いなかまモンスターをスカウトできた時に、フレンドとバトルするくらいでしたが、

いろいろと特典がもらえるのであれば積極的にバトルしたくなりますね。

フィールドバトルで戦闘回数を稼ぐよりは時間的に不利ですがフィールドバトルの周回の合間にいいかもですね。

注意は、上記報酬は、モンスターグランプリだけでしか獲得できないようです。

モンスタークエスト、フレンドマッチでは獲得きないようです。

 

準備(耐性と状態異常調べ)

まずは、よく使われているモンスターの耐性を調べてみました。

基本は相手の耐性をつくのが鉄則となると思いますが、

最も通りが良さそうなのは、イオ属性ですね。

あとは、単一属性だと外れるときがあるので、

複数の属性スキルをもっていたほうが良さそうです。

 

次は、状態異常耐性です。

バトルを左右する状態異常かつ通りがいいものと考えると、

眠り、混乱あたりがあるといいでしょうか。

 

継承

なかまモンスターのスタメンは以下で、

貯めてあった継承玉を使ってみました。

 

うちのエースです。

氷結らんげきは元々持っていたので、こうねつガス(メラ属性)を継承してみました。

単体スキルがまずしかったので、クリムゾンバード(ギラ属性)を継承しました。

元々イオナズン(イオ属性)持ちだったので、

ドルモーア(ドルマ属性)とあまいいき(眠り)を継承しました。

盾役なので、だいぼうぎょを継承しときました。

 

フレンド(グランドマスター)で練習

フレンドのなかに前回のシーズン1で、

なんと最高位のグランドマスターがいたので練習してみました。

称号は変わっていますが、前の称号がグランドマスターでした。

スキルはイオナズン、メイルストロム、灼熱サイクロン、ドルモーア持ちの強者です。

さすが、グランドマスター!!

 

そんな強者と10回大戦時の成績は以下です。

5/10回も勝つことができました。

前にやった時は全く勝てる気がしなかったので成長を感じます。

 

また負けるときは状態異常になることが多く、

これをどう対応するかが今後の課題かもしれません。

麻痺になっちゃうとその時点で負けたようなもんですね。

私も状態異常をうまく組み込んでいけるように考えてみようと思います。

 

それでは今回はこの辺にします。

まずはやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました