ドラクエウォーク【「状態異常」「状態変化」なにが違うの?】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーやってます。

 

今回は「状態異常」「状態変化」の違い について調べてみましたので記事にしたいと思います。

 

今まで長くドラクエウォークをプレイしてきましたが、デバフとして「状態異常」「状態変化」に分かれているんだなぁっというくらいは知っていたのですが、どういう種類があって何がどう違うのかあいまいな感じでした。(たくさんあって全部は覚えられないですよね)

しかし最新こころ「キャプテンクロウ」の特殊効果に「状態異常成功率アップ」「状態変化成功率アップ」なるものがついているのです。

「状態異常成功率アップ」は他のこころでもありましたが「状態変化成功率アップ」は初になりますね。

ここで疑問だったのが、

「状態異常と状態変化って何が違うの?」・・・でした。

っということでいい機会だったので「状態異常」と「状態変化」について調べてみました。

「状態異常」「状態変化」「その他」

まずは「状態異常」「状態変化」「その他」の一覧表を以下に載せます。

状態異常 状態変化 その他
 眠り  反射 即死 
 麻痺  カウンター  吸収
 混乱  継続回復  ふきとばし
  封印  うけるスキルHP回復効果量アップ  消滅
  幻惑  スキルダメージアップ   
 毒  攻撃力減少  
  猛毒  じゅもん威力減少  
  呪い  ブレス威力減少  
  休み  守備力減少  
  魅了  素早さ減少  
  石化  じゅもん耐性減少  
  感電  斬撃・体技耐性減少   
  ブレス封じ  ブレス耐性減少   
 パン化  威圧  
 威圧・強  
 戦意喪失  
 衰弱  
 属性バースト  
 メタルボディ  

▶違いがなんとなく分かる 

一覧表にして見比べてみると違いがなんとなく分かりますね。

「状態異常」は「いつもの状態と異なる状態」

「状態変化」は「いつもの状態から変わっている状態」

上記に当てはまらない状態は「その他」

みたいな感じですね。

▶「状態変化」には段階がある 

「状態変化」には段階(1,2・・)があるものがおおい。

「変化」だから大小があるような感じでしょうか。

▶「その他」は「まもりのたて」効かない 

「まもりのたて」は万能っぽい感じが有りましたが「その他」には効かないです。

「状態異常」「状態変化」には効果ありです。

▶「状態」は増え続けている 

「状態」は少しづつ増えています。

最近追加されたものとしては「パン化」などが有りますね。

「パン化」って・・・・面白い発想ですよね。

最後に

「状態異常」「状態変化」の違いについて記載しました。

なんとなくは違いが分かりましたので、参考になればうれしいです。

 

また「キャプテンクロウ」の「一部の状態変化成功率+7%」の「一部」の中に「威圧」が含まれているのかどうかが気になってきました。ニンジャの「威圧」の成功率が上げらるのであればすごくいいんですけどね。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました