ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーしております。

 

今回は特級職の次にくるであろう 超級職(仮) について記事にしていきたいと思います。

今まで、基本職→上級職→特級職ときてますので、この次は超級職(仮)のはずだと思いますのでいろいろと記載していきます。

<関連記事>

ドラクエウォーク【はやくも4.5周年予想】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

超級職(仮)の時期は「5周年」

まずは超級職(仮)の時期の予想ですが5周年くらいと思われます。

 

下記に基本職から特級職までの実装時期を記載します。

  実装時期
基本職

(7職)

戦士 2019/9/12

リリース初期から実装

武闘家
魔法使い
僧侶
盗賊
踊り子 2020/9/12
遊び人 2020/9/12
上級職

(8職)

バトルマスター 2020/1/28
レンジャー 2020/1/28
賢者 2020/1/28
魔法戦士 2020/3/11
パラディン 2020/5/27
スーパースター 2020/10/9
海賊 2021/2/12
まものマスター 2022/3/10
特級職

(7職)

ゴッドハンド 2022/9/27
大魔導士 2022/10/11
大神官 2022/10/26
ニンジャ 2023/1/17
 魔剣士 2023/3/10
 守り人 2023/10/26
 ドラゴン 2024/1/1

過去の職業の実装時期をみてみると、

上級職の期間が約2年間になります。(2020/1~2022/3)

この期間を参考に考えると、特級職の最初の職業(ゴッドハンド)の実装時期が2022/9/27なので、2年後となると「5周年」くらいが超級職(仮)の実装時期の可能性があるかと思っています。

流れ的には、

「4.5周年で特級職を追加実装」

「5周年で超級職(仮)実装」

のような気がします。

 

超級職(仮)の性能は?

次に超級職(仮)の性能の予想をしていこうと思います。

要点を以下にまとめました。

装備できる

武器種数

職業固有

スキル

こころ 心珠 こころ道 ウォーカーズ

スキル

基本職 3種類 無し 3つ 2つ  無し 無し
上級職 4種類 2つ 4つ

色合せ倍率1.2倍

2つ 無し 無し 
特級職 4or5種類 3つ 4つ

色合せ倍率1.3倍

2つ 有り

2ルートから選択

有り 
超級職(仮)

予想

5種類 4つ 5つ 3つ 有り

2ルートから選択

有り

▶「こころ」5つ予想 

超級職では「こころ」の装備数が5つになる予想です。

4つのままで得意枠倍率が上がるということも可能性としてはあり得ると思いますが、期待も込めて5つ装備にしてみました。

もし5つになったら、よりいっそう「こころ」需要が高まりそうですね。

今のうちから「宝の地図」等でこつこつ集めておいたほうがいいですね。

また別観点ですが、「こころ」装備数が増えれば収益観点でもいい方向にいくんじゃないかと思っています。

強い「こころ」はメガモンに多いので、討伐手形 → ジェム → 課金のループになり、

・運営側は収益化が見込める

・ユーザー側は「こころ」集めが楽しくなる(大変になるwww)

といった好循環になるかもしれません。

▶+αも期待したい 

上記に無い項目の追加(+α)も期待したいですね。

例えば「相性スキル」効果など。

相性が良い職業でパーティを構成することによって、スキルアップや追加効果が発生するような感じです。

最後に

超級職(仮)についてでした。

もちろん超級職(仮)の後には極級職もありそうですね。(あっても数年後になりそうですが)

この先も非常に待ち遠しいですが、まずは目先の「ドラゴン」の育成と上級職Lv90永続スキル回収をこつこつやっていこうと思います。

後回しにすると手が回らなくなったりしますからね。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**

【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました