ドラクエウォーク【次のこころ覚醒は期待大(2024/8)】

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回は の「こころ覚醒」が期待大(2024/8) ということで記事にしていきたいと思います。

「こころ覚醒」といえば古くなって型落ちした「こころ」がグッと強くなって再び活躍してくれる夢のある内容になります。

そんな「こころ覚醒」の次に何がきそうか調べていたら、かなり期待大だとわかりました。

結果を先に記載すると次の覚醒予想は「じごくのつかい」「ボボンガー」「アークデーモン」「キングレオ」になると思います。

<おすすめ記事>

ドラクエウォーク【はやくも5周年内容予想】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【アイテムトレード機能がほしい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

現状こころ覚醒(2024/8)

まずは現状(2024/8)の「こころ覚醒」しているモンスターを一覧表にしています。

うごくせきぞう(覚醒) あまり見かけない
闇の大魔王ゾーマ メガモン
魔王バラモス メガモン
邪神官ハーゴン メガモン
ギガパレス(覚醒) メガモン
血染めの魔剣(覚醒) めったに見かけない
ランプの魔人(覚醒) めったに見かけない
ブレア(覚醒) メガモン
にじくじゃく(覚醒) メガモン
じげんりゅう(覚醒) メガモン
シルバーデビル(覚醒) あまり見かけない
闇竜バルボロス(覚醒) メガモン
ドラゴン(覚醒) メガモン
ゴーレム(覚醒) メガモン
ナウマンボーグ(覚醒) メガモン
メタルドラゴン(覚醒) メガモン
ギガンテス(覚醒) メガモン
ブラックドラゴン(覚醒) メガモン
アンクルホーン(覚醒) メガモン
おにこんぼう(覚醒) メガモン
グレイトドラゴン(覚醒) メガモン
キングヒドラ(覚醒) メガモン
グレイツェル(覚醒) メガモン
マッスルガード(覚醒) メガモン
竜王(覚醒) メガモン 青紫
幻魔王デスタムーア メガモン
エビルホーク(覚醒) あまり見かけない
ドランゴ 強敵
スライムヒーローズ(覚醒) 強敵
マスタードラゴン邪(覚醒) メガモン
ピサロ メガモン 赤緑
よろいのきし(覚醒) あまり見かけない
グリザード(覚醒) メガモン
ホラービースト(覚醒) あまり見かけない
クロコダイン(覚醒) 強敵
ヒュンケル(覚醒) 強敵
究極進化エビルプリースト メガモン
おどるほうせき(覚醒) めったに見かけない
欲望の魔人(覚醒) メガモン
ヒイラギどうじ(覚醒) あまり見かけない
ボーンナイト<br>(覚醒) あまり見かけない
ラプソーン(覚醒) メガモン
闇の覇者りゅうおう(覚醒) メガモン
ギガントドラゴン(覚醒) メガモン
アームライオン(覚醒) めったに見かけない
あくま神官(覚醒) めったに見かけない
キングスライム(覚醒) あまり見かけない
キラーマシン めったに見かけない
碧落天バリゲーン メガモン

▶全部で49匹 

「こころ覚醒」しているのは全部で49匹になります。

色の内訳としては以下になります。

赤色:12匹

青色:12匹

黄色:8匹

紫色:10匹

緑色:5匹

混合:2匹

緑が少なめですが全体の母数も少ないのと緑のこころは回復向けのため少し慎重になっているのかもしれません。

▶基本「メガモン」「見かけない枠」 

「こころ覚醒」するのは基本的には「メガモン」か「見かけない枠」になっています。

一部「イベント時の強敵」もいますが数は少ないです。

そうすると古くなった「メガモン」や「見かけない枠」が順次「こころ覚醒」していく流れになっています。

メガモン:31匹

強敵:4匹

あまり見かけない:8匹

めったに見かけない:6匹

次のこころ覚醒予想

それでは次の「こころ覚醒」予想をしていきます。

▶「あまり見かけない枠」は「じごくのつかい」 

「あまり見かけない枠」の次の「こころ覚醒」は「じごくのつかい」になると思います。

「じごくのつかい」はコストのわりにすばやさが高く(紫4位)、今でもすばやさ調整の際に使っているこころになると思います。

これが覚醒したらかなりいい感じになりそうですよね。

少なくともすばやさは紫1位になって、呪文でレベリングするときなどに重宝できそう。

「あまり見かけない枠」の覚醒はあまり実用的ではないイメージがありますが「じごくのつかい」はいいかもしれません。

▶「めったに見かけない枠」は「ボボンガー」「アークデーモン」 

「めったに見かけない枠」の次の「こころ覚醒」は「ボボンガー」「アークデーモン」になると思います。

順番的には7章の「アームライオン」までは覚醒されているので、8章の「ボボンガー」が次になると思われます。

「ボボンガー」は今となってはスタメンから外れることがでてきましたが、かいふく能力(かいふく魔力&特殊効果)が高いのはもちろんHPなども高く非常にバランスの良いこころです。

「こころ覚醒」したら「スーパーテンツク」同等もしくはそれ以上の性能になるんでしょうね。スタメン間違いなしですので覚醒が楽しみになります。

また色の傾向からいくと、次は「黄色」になる可能性が高いかと思っています。

そうすると「アークデーモン」もありえると思っています。

覚醒したら間違いなくイオ属性斬撃・体技ダメージの最強セットに入ってくると思われるので「はかいのてっきゅう」と一緒に装備して周回したら気持ちよさそうですね。

▶「メガモン」は「キングレオ」 

「メガモン」の次の「こころ覚醒」は「キングレオ」になると思います。

ここで楽しみなのが、特殊効果のMAX値更新になります。

現状の特殊効果のMAX値が会心率で+5%になっていますが「こころ覚醒」で更新されると思います。(+7%くらいですかね)

ナウマンボーグ(覚醒)や魔王バラモスのときに、それまで+10%MAX値であった、スキルHP回復効果が+12%になりましたので、そろそろ他の特殊効果も更新されると思っています。

キングレオが覚醒したら会心率が高いので「銀河のつるぎ」と相性抜群になりそうですね。

最後に

「こころ覚醒」についての記事でした。

5周年のアニバーサリーあたりにきそうな気がしますよね。

「宝の地図」等で集められるこころは今のうちから集めておけば、スムーズに覚醒ができるかもしれませんので参考になればうれしいです。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**

【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました