ドラクエウォーク【高知のぷろばんvs神奈川のこうちゃ30分1本勝負】

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回の記事はうわさの「神奈川のこうちゃ」の地図を入手できましたので、

現在の最高地図「高知のぷろばん」との比較をしてみようと思いまして、

「高知のぷろばん」vs「神奈川のこうちゃ」30分1本勝負

をしてみましたので記事にしていきたいと思います。

<おすすめ記事>

ドラクエウォーク【アイテムトレード機能がほしい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

地図の解説

それではまずそれぞれの地図の解説をしていきたいと思います。

▶高知のぷろばん

ポイントは以下になります。

デイン接待地図(+50%)のため、「カルベロビュート」と相性がいい。

カルベロビュート」での呪文攻撃なので職業は「大魔導士」がメイン。

わらいぶくろが大量出現するため心珠Pが集めやすい。

Lv65の地図のため経験値効率がいい(上級経験の珠使用時で1.4万/戦)

メタルは現最高経験値の「メタルエンゼル」

基本は「カルベロビュート」で1パンして、メタル処理は2番手に任せる感じです。

置物武器として「やみのころもの黒炎」を装備して「甘美なる闇」で呪文耐性を下げると1パンハードルが下がります。

私もこれでやっと1パンできるようになりました。

参考までにメインの狩り役「大魔導士」の装備・こころ構成は以下にしています。

装備はデイン特化でこころはMP回復も若干意識しています。

この地図の難点を上げるとすると「大魔導士」以外だと1パンがちょっと厳しいことになります。

装備とか心珠がそれっていればできるかもしれませんがハードル高いです。

ちなみに私は「魔剣士」でやってみましたが1パンは厳しそうでした。

▶神奈川のこうちゃ

ドルマ接待地図(+50%)のため、「メタルキングの大剣」と相性がいい。

「メタルキングの大剣(両手剣)」での物理攻撃なので職業は「ドラゴン」「魔剣士」がメイン。

わらいぶくろ&バアルゼブブの両方が大量出現するため心珠Pが集めやすい。

Lv65の地地図のため経験値効率がいい(上級経験の珠使用時で1.4万/戦)

メタルは現最高経験値の「メタルエンゼル」

「メタルキングの大剣」を使って、メタル処理も含めて1パンする感じです。

「メタルキングの大剣」に「キングタイム(メタルに確定先制)」、「ブラックホール(全キャラ消滅判定)」があるので補助武器は基本的には必要なさそうですが、入れるとすれば「円月輪」でいきなりピオリムになります。

「ブラックホール」中は「メタルキングの大剣」の「グランドネビュラ」は必中なので、ミスる心配もなくかなり快適に狩れます。ただMP回復が無いためMP管理が課題になります。

参考までに以下にメインの狩り役「ドラゴン」の装備・こころ構成は以下にしています。

装備はドルマ特化で、こころはMP回復がとれるこころを入れつつ1パンできそうなところまで火力を抑えている感じです。

この地図の難点はやはり「MP管理」になるかと思います。「らいめいの剣」などを持っていればMP回復ができるので問題ないかもしれませんが、「メタルキングの大剣」で周回しようとすると装備・こころでMP回復を盛っても15戦くらいでMPが無くなってしまうので、パーティ切り替えでMPがある他のキャラに狩り役を切り替えて回っているところになります。

また職業も「ドラゴン」「魔剣士」以外は1パンは厳しそうでした。

「守り人」で両手持ちや「ゴドハン」方手持ちでも試してみましたが1パンは厳しそうでした。

30分1本勝負

それでは「高知のぷろばん」と「神奈川のこうちゃ」の地図で30分1本勝負をしてみました。

時間は30分で、「上級経験の珠」「上級ゴールドの珠」「においぶくろ」を使っています。

高知のぷろばん 神奈川のこうちゃ
バトル数 65 64
経験値 95万 93.5万
ゴールド 22.3万 19.8万
心珠ポイント 980 870

▶結果ほぼ同等

バトル数、経験値、ゴールド、心珠ポイント全てにおいてほぼ同等となりました。

若干「高知のぷろばん」のほうが数値が多いですがばらつき範囲かと思います。

もう少し長時間、回数を重ねていくと「神奈川のこうちゃ」の心珠ポイントが上がってくるんだろうとは思います。

最後に

「高知のぷろばん」と「神奈川のこうちゃ」さんの地図についての記事でした。

基本的にはどちらの地図も「すごい地図」なので甲乙つけがたい感じです。

所持武器や育成状況によって適性が変わる感じですね。

また狩り役の職業も異なることから、両方の地図を交互に替えてながらレベリングをするのがいいのかもしれません。味変ってやつですね。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました