ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーやってます。

 

今回は 無課金でも強くなるためのコツ をまとめてみましたのでご紹介したいと思います。

基本的な情報からちょっとマニアックな情報も載せてますので参考になればうれしいです。

ちなみに私はリリースからプレイしていますが、超高難度クエスト含めてほぼほぼ全てのコンテンツをクリアできていますので、ドラクエウォークは無課金でも十分に強くなれるし楽しめるゲームになっていると思います。

課金で強くできる要素とできない要素のバランスがすごくいいんだと思います。

コツその1「レベル」

▶レベルの強さへの影響は「4」

「レベル」が強さへ与える影響は5段階中「4」くらいかと思います。(私感)

ある程度は必要ですが「こころ」が装備できれば、それ以上はさほど必要無しって感じでしょうか。

でも強い「こころ」を装備するためにはそれなりのレベルが必要になるので強さを決める大きな要素の1つになります。

また「レベル」は課金ではあげることができない要素になるので無課金勢の抑えどころの1つになります。

▶目標決めてこつこつレベリング 

「経験の珠」「におい袋」等を使いこつこつレベリングすることが基本になると思います。

また歩きながらでも自宅狩りでもいいと思いますが、無理のない範囲で目標を決めるのがいいと思います。

ちなみに参考ですが私の場合は1日200バトル目標にしてます。

▶周回パーティーにはメタル系対策 

たまに出現するメタル系モンスターは経験値が多いので必ず討伐したいです。
「メタルキングの剣」があれば先制できるのでベストなのですが、無い場合はメタキンの斧などの複数回攻撃スキル武器+会心率アップにて対策して討伐確率をアップしましょう。

▶低レベル時はメタルキングコイン、メタル系におい袋を使っていっきにレベルアップ 

転職直後の低レベル時は早めにスキップしたいため、メタルキングコインやメタル系におい袋を使い、ある程度のレベルまでいっきにあげることをおすすめします。そうすることで周回する章などを落とさずに他のアイテム(例えばこころ集め等)も並行して進めることができるようになります。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【なが~く楽しむおすすめの方法】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

コツその2「装備」

▶装備の強さへの影響は「5」

「装備」が強さへ与える影響は5段階中「5」になるかと思います。(私感)

他の要素を抑えていても「装備」が弱いとイマイチになってしまいます。

課金してガチャを引けば強くはできるのですが、無課金でもある程度は「装備」をそろえることは可能です。

ちなみに私のピックアップ武器の所持率は50%くらいです。

武器だけの所持率で防具含めると所持率はもっと低くなります。

まぁ~無課金でもそれなりには「装備」が入手できるという参考事例になります。

▶マイレージポイントは確実に獲得したい 

「かいふくスポット」「バトル」「歩数」「フィールドにでるマイレージポイント」でもらえるマイレージポイントは1週間で約10000Pで10連ふくびきができるので確実に獲得したいところです。

1週間貯めたものが数秒で無くなってしまい、しかもハズレが多いですが、たま~~に当たると声が出るくらいうれしいです。

▶無償ジェムはいざという時のために6万貯めておく 

報酬などで入手できる無償ジェムは6万貯めましょう。

6万あるとふくびき200連で必ずピックアップ武器を獲得できます。

必要な装備がきたときにブッパして確実に入手するためにまずは6万貯めることをおすすめします。

ちなみに私は過去に何回かブッパしたことがありますが、6万全部が無くなったことはないです。

だいたい2~3万くらいジェムを使って武器を入手でき、そこからまた6万まで貯めて・・・の繰り返しになります。

またブッパしたほうがいい武器がくる時期も大体決まっていそうです。

XX周年時やドラクエの日、年末年始などかと思います。

この時期に合わせてジェムを貯めるといいと思います。

ちなみに1か月で約1万ジェムが配布(報酬など含めて)されるのでジェムのペースを考える際に参考にしてください。

▶限界突破は慎重に 

ただでさえ無課金勢は「装備」に貧しい状況だと思うので、基本的に「装備」の限界突破はしないことをおすすめします。

限界突破するとしたら「上位互換の装備をもっている」もしくは「数量が3個以上もっている」ケースになるかと思います。

また上記は★4、★5が対象で、★3以下は基本的には売却でいいかと思います。

売却してスラミチメダルを貯めて、交換所で「せかいじゅのしずく」と交換がおすすめです。

「せかいじゅのしずく」は超高難度クエストなどで必須のアイテムになりますので常備しておくと役に立ちます。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【無課金武器事情(2023/12)】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

コツその3「こころ」

▶こころの強さへの影響は「5」

「こころ」が強さへ与える影響は5段階中「5」になるかと思います。(私感)

「装備」と並んで強さを決める大きな要素になります。

「こころ」は課金では強化できない無課金勢の抑えどころになります。

各「こころ」はSランク2個獲得が目安で、強力な「こころ」は3~4個あると使うケースもありますが、基本は2個あれば、まぁ~なんとかなります。
また特級職の「こころ道」対策として、スタメンとしては使わない弱めな「こころ」もストックしておいたほうがいいです。「こころ道」の全条件を満たすことはけっこうな強化につながります。

▶「どこでもメガモン」は基本的に参加 

1日数回開催される「どこでもメガモン」をこなしておくと、運が悪くなければ期間内にSランク2個は確保できます。

また気がのったらその辺に出現したメガモンを討伐するとよりいいです。

▶「めったに枠」の「こころ」は確定スポットor魔力のたてごと 

めったに枠の「こころ」は非常に強力なので積極的に集めたほうがいいです。

「みんドラ」見て近くの確定スポットをまわったり、大魔導士のスキル「魔力のたてごと」で討伐したりですね。

▶ほこら討伐 

ほこらは確実に「こころ」が入手できますし、強い「こころ」が多いため強化の効率化としていいと思います。

回数をこなすことになるのでオート攻略ができるようなパーティをつくって効率化すると楽ちんです。

また不要な「こころ」は心珠Pにもできるため損しませんね。

コツその4「職業」

▶「職業」の強さへの影響は「4」

「職業」が強さへ与える影響は5段階中「4」くらいかと思います。(私感)

職業固有のスキルが非常に強力なので他の職業では補えないため、計画的な職業の育成が強化につながります。

▶まずはテンプレパーティ 

まずはテンプレパーティを構成できれば大体のクエストがクリアできるので最優先で育成がおすすめです。

テンプレパーティとは「ゴッドハンド」「ニンジャ」「大魔導士」「大神官」になります。

その次としては「大神官」をもう1人増やせると汎用性がついて攻略しやすくなります。

そのあとはお好みでいいかと思います。

コツその5「心珠」

▶「心珠」の強さへの影響は「3」

「心珠」が強さへ与える影響は5段階中「3」くらいかと思います。(私感)

「レベル」「装備」「こころ」「職業」には劣りますが「心珠」も非常に重要となります。

また「心珠」も課金では強化できない無課金勢の抑えどころになります。

「心珠」はバリエーションが非常に豊富で、装備する「心珠」によって攻撃寄りにしたり、守備寄りにしたりを変えれるので、いろいろ集めておくとどんなケースにでも対応できるようになります。

ちなみに私はSランクとAランク合わせて、1800個くらい持っていて、ケースによっていろいろ試せるのでとても面白いです。

▶不要なこころを定期的にP交換 

レベリングやメガモン討伐をしていると自ずと不要なこころが溜まってくるので定期的にP交換して「心珠」を生成しましょう。

Sランクが生成される確率は0.3%くらいです。

また合成する判断としてはSランクは確保、Aランクは選別して確保、B以下は合成にしてます。

選別の1つの方法として「まもりのたて」で防げる効果がある場合は合成しています。

コツその5「その他」

▶「アクセサリー」の強さへの影響は「2」

「アクセサリー」が強さへ与える影響は5段階中「2」くらいかと思います。(私感)

影響度合いとしては低くなってきますが最後のもう一歩的な位置づけとなると思います。

「アクセサリー」も課金では強化できない無課金勢の抑えどころになります。

イベント報酬として登場することが多く、イベントは結構な労力を費やすことが多く計画的に実行することがおすすめです。カンストしなくても獲得できることが多いためペースを考えることが重要になってきます。

▶「永続スキル」の強さへの影響は「2」

「永続スキル」が強さへ与える影響は5段階中「2」くらいかと思います。(私感)

「永続スキル」も課金では強化できない無課金勢の抑えどころになります。

「永続スキル」は「職業レベル」によって上がるものと「なかまモンスターの性格」報酬であがるものがあります。

「職業レベル」は各職業ごとに永続スキルがあるためレベリングの順番を決めて進めていき、

「なかまモンスターの性格」は「スカウトサーチ」や「たまご交換」で性格報酬を集めていくといいと思います。

▶「熟練度」の強さへの影響は「1」

「熟練度」が強さへ与える影響は5段階中「1」くらいかと思います。(私感)

「熟練度」も課金では強化できない無課金勢の抑えどころになります。

特級職が実装されてから上級職の熟練度をあげる優先順位は低くなってきたが、特級職の「こころ道」の条件になるので熟練6まであげられるといいです。

「熟練度」をあげるためにはほこらの周回が必要になるためオートでクリアできるパーティを組むと楽になります。

最後に

上記のように、強くなるうえで課金要素(装備)はありつつも、課金では強化できない要素も多々あり、それらのバランスがとてもいいので、無課金でも抑えどころを抑えておけば強くなれるのがドラクエウォークなんだと思います。

3周年ファンブックでも記載がありましたが基本理念的なものが「積上げ型」ということなのでこの考えが反映している感じなのかと思います。

 

それでは今回はこの辺にしときます

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました