ドラクエウォーク【「東京のいちろう」で「破壊の衝動」がでてしまう】

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回は「東京のいちろう」の地図で「破壊の衝動」がでちゃう件について記事にしていきたいと思います。

 

意図せず「破壊の衝動」がでて困っている方は参考になると思いますので読んでみてください。

<おすすめ記事>

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【ドラクエの日(2024/5/27)なにがくるかな】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

困っていること

まずは何が困っているのかを記載したいと思います。

最近、平日の主な狩場として「東京のいちろうのさまよえる地図」を周回しているのですが、

1パンは厳しいので、

妖精の円月輪「戒風のボレロ」→破壊の鉄球「破壊の撃砕」の2パン(オート)で周回したいのですが、

「破壊の撃砕」がでないで「破壊の衝動」がでちゃうことがしばしばあり、MP管理がしずらいということが起きています。「破壊の撃砕」じゃないとMP回復しないので、困っている感じです。

敵が1,2匹のときであればしょうがないのですが、3,4匹のときも「破壊の衝動」がしばしば出るので困っていました。

 

参考に「東京のいちろうのさまよえる地図」の情報もご紹介しておきます。


超有名な地図ですのでご存じの方も多いと思います。

▶Lv65で1戦あたりの経験値は1万くらい。15章が8000くらいなので1.25倍くらいあります

▶バアルベブブが大量発生するので、心珠Pが集めやすい

▶地形効果でバギ+50%

▶シェア数が5万越えのモンスター地図

原因は何だろう?

なんで「破壊の撃砕」がでたり、「破壊の衝動」がでたりするのか原因を考えてみました。

たぶん、

地形効果(バギ+50%)も相まって、

妖精の円月輪「戒風のボレロ」の与ダメージが大きくて、

破壊の衝動(全体400%+160%x3)でも倒せる

という判定になっているんじゃないかという予想です。

「破壊の撃砕」は全体630%ですが、ここまでの火力がなくても倒せるので「破壊の衝動」を選んでいるのではないかと思います。

対策どうしよう

原因はなんとなくわかったので次は対策になります。

対策としては、以下が考えられます。

案1:「戒風のボレロ」の火力を低くして、「破壊の撃砕」を出せるよう調整する

案2:  破壊の鉄球の火力を低くして、「破壊の撃砕」が出るように調整する

 

今回は案1でトライしてみましたが、前提としては、

▶すばやさをあまり落としたくない(1番手に動かしたい)
▶MP回復したい 

といった条件があるので、

以下のような構成にしてみました。

妖精の円月輪のキャラのこころ構成をすばやさとMP回復のバランスを取った形にしています。

結果はなかなかグッドです

妖精の円月輪役を上記のこころ構成にして試してみましたが、なかなかいい結果となりました。

さすがに敵が1,2匹のときは「破壊の衝動」がでちゃいますが、3,4匹の時はほぼ「破壊の撃砕」が出るようになりました。しかも円月輪役もMP回復をできるようにしているので、MP管理もしやすくなって、グッと周回しやすくなっています。

同じような困りごとがある方は是非試してみてください。

最後に

ドラクエウォークは日々のレベリングがいざという時の準備につながるので、レベリングのし易さは非常に大事だということが改めて実感しました。

これで自宅狩りもツボが2個くらいあればエンドレスでできそうなのでレベリング頑張ろうと思います。

もう少しで来る「ドラクエの日」には新特級職の噂もあるので今のうちに他の職業のレベリングを進めておいて準備をしとかないとですね。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【はやくも4.5周年予想】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**

【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました