ドラクエウォーク【「こころ」集めにはまってます】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回は「こころ」集めにはまってしまったのでいろいろと記載していこうと思います。

 

「こころ」といえばドラクエウォークの醍醐味です。

初めは集めるのめんどくさいな~~っていう感じでしたが、苦労してSランクを入手した時の達成感が病みつきになり、今ではどっぷりはまってしまいました。

目標と現状

そんな「こころ」集めですが目標と現状を記載します。

▶目標は全種類Sランク入手 

目標としては全種類のこころのSランクを入手することにしています。(個数不問)

実用的な強い「こころ」はもちろんのこと、あまり使わない弱い「こころ」も含めて1通り集めようと思っています。

弱い「こころ」も「こころ道」の実装で使うケースも出てきましたのでむやみに捨てないようにしています。

なによりも集めることが楽しくなってきた感じです。(完全にコレクターモードですね)

▶現状は643/657種入手済み

現状(2024/4)は643/657種入手済みです。

けっこう集まっているほうじゃないかと思っています。

最近の苦労した「こころ」でいくと、キラーマジンガはSランク3個、ヴァルハラーがSランク2個になります。

キラーマジンガはけっこう引きが良くて、39体討伐で3S取れています。かなり強いメガモンでしたが運よく当たった「天使の断頭台」のおかげでなんとか討伐できていた感じです。

ヴァルハラー(15章めったに枠)はかなり苦労しました。2.5か月で726匹討伐で2S(両方ともGU)です。いまだ直Sドロップが無いのでかなり相性が悪そうです。14章めったに枠のサイクロプスが500体くらいで3S(直S2個)取れたのでこれと比較するとかなり渋かったですが、まずは2個獲得できたのであとはゆっくりいこうと思っています。

持っていない「こころ」

残念ながらまだもっていない「こころ」は以下になります。

▶オーシャンボーン

4/11に新たに宝の地図に実装されたオーシャンボーンはまだ入手できていないです。

性能的に結構いい「こころ」なので早めに入手したいのですが、「導きのかけら」が不足しているため、集めるのが滞っている感じです。

そこで最近工夫していることは1日1回のウォーカーズスキルを「ドラゴンの導き」にしています。

スキル発動中は導きのかけらが3倍もらえるので、「ドラゴンの導き」「経験の珠」「においぶくろ」を併用して「導きのかけら」と「経験値」の両方を効率よく稼いでいるところです。

これができるのも今まではウォーカーズスキルを「魔力のたてごと」でヴァルハラーのこころ集めをしていましたが、なんとかSランクを2個獲得できたので、一旦ヴァルハラーのこころ集めよりも「導きのかけら」集めを優先してます。

▶ご当地メガモンスター

数日前に実装されたばかりなのでまだ持っていない状況になります。

性能的にあまり強くない「こころ」なのでゆっくり集めていこうと思っています。

予告をみると4/25~出現率アップするようなので本気で集めるのはその後にしようと思っています。

▶怪力軍曹イボイノス、魔剣士レパルド

通称、「緑の宝の地図」のボスモンスターですね。

アウルート、ブラッドナイト、イデアラゴンは30匹以内の討伐でスムーズに入手できたのですが、イボイノスとレパルドが倒しても倒してもSランクが出ていない状況になります。

緑の宝の地図はなかなかいい地図に巡り合えないのと導きのかけら3000と高めのため進みが悪くなっていますが、あともう少しでGUできそうなのでコツコツいこうと思っています。

▶常設メガモン覚醒

これ終わっているプレイヤーいないでしょって思っています。

地図をクリアしてもクリアしてもなかなか「かけら」が落ちないですもんね。

12種類のうちちょうど半分の6種類終わっているところです。

ただドラゴンなどは覚醒しても性能がそれほど高くないので覚醒せずに持っている状況です。

こちらも引き続きコツコツ集めていこうと思いますが、噂によると「オーシャンボーン」「ガドンゴ」の地図はランダムに常設メガモンの覚醒のかけらが落ちるということなので、しばらくはそれ頼みでいこうと思ってます。

覚醒

完了

ドラゴン、ゴーレム、おにこんぼう、ナウマンボーグ

マッスルガード、アンクルホーン

覚醒

未完了

キングヒドラ、グレートドラゴン、メタルドラゴン、

ブラックドラゴン、ギガンテス、グレイチェル

▶ダークキング

2020/5に登場した魔物になります。

現環境では入手できない「こころ」なので、周年のこころプレゼントの候補にしています。

用途的には大魔導士のこころ道で使えるのですがダークシルフなどで代用がきくので使うことはないと思っていますが、いつかは入手したいと虎視眈々と狙っています。

最後に

今までコレクター的な趣味はなかったので初めての収集癖がドラクエウォークの「こころ」になってしまいました。

集めているこころ数も約3000個と膨大な数になってきており、今後もどんどん増やしていこうと思っています。

いい意味で次から次に「こころ」が追加されるのでコンプリオートするのは厳しいかもしれませんが、気長に集めていこうと思います。

 

それでは、今回はこの辺にしときます。

これからもドラクエウォーク楽しんでいきます。

ありがとうございます。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【なが~く楽しむおすすめの方法】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**

【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました