ドラクエウォーク【メタルキングの剣は良い連鎖を生む】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

楽しく無課金ウォーカーやっております。

 

今回は、3周年記念の初回ピックアップ装備『メタルキングの剣が良い連鎖を生む』ことがわかりましたので記載していきたいと思います。

 

最初に結論を記載しますが、

メタルキングの剣は良い連鎖を生む「キッカケ」になるので、「なるべく早く入手」することをおすすめします。

 

スポーツとかでもあると思います。

あの選手が入ったらゲームの流れがガラッと変わったとか、、、それです。

メタルキングの剣は、その流れをいい方向にもっていくキッカケになります。

 

それでは詳しく説明していきたいと思います。

メタル系討伐効率が格段にアップ

1つ目のポイントとしては、メタル系の討伐効率が格段にアップします。

いきなりスキル「キングタイム」で必ず先制攻撃ができるため、

メタル系に逃げられなくなり、経験値のとりこぼしが無くなり、

さらに1ターンで討伐できるようになります。

現在開催中のメタルキャンペーンの効率化に直結します。メタルキャンペーンは恒例のイベントなので今後もつかえます。

 

参考までに私の場合は以下のようになりました。

入手前 ドラゴンの杖+メタスラのオノ (例)ドラゴメタル3匹の場合

・2~3ターンかかる(約60秒)

・逃げられることがある

入手後 メタルキングの剣 ・1ターンで確実に討伐(約20秒)

一目瞭然です。時間も短くなり、確実に討伐できるようになったため、かなり効率的になりました。

 

覚醒千里行「ボーンナイト編」で大活躍

2つ目は、今、最も難易度が高い、覚醒千里行「ボーンナイト編」で大活躍します。

ボーンナイト編では、イオ属性が有効なのですが、スキル「王の一閃・光爆」が非常に効果的です。

ポイントは以下になります。

▶イオ全体攻撃の威力が最高

今までだと、

「ふしぎなタンバリンのシャイニングボウ」が、300%ダメージでベストでしたが、

「メタルキングの剣の王の一閃・光爆」は、390%(130%x3)です。

90%も威力アップになります。

▶メタル系にも対応可能

王の一閃・光爆は、「メタル系なら+10のダメージを3回与える」の効果があるので、ドラゴメタルが出現しても容易に討伐可能です

今までは、ボーンナイト編では通常モンスターが強すぎるため、メタル系対応が難しかったのですが、メタルキングの剣1つで、「ボーンナイト編モンスターに有効なイオ属性」と「メタル系対応」の両立ができます。

▶1ターンキルが可能になる

今までだと、通常1バトル2~3ターンかかっていましたが、メタルキングの剣を持っていれば、1ターンキル(1ターンで討伐)も可能になってきます。

メタルキングの剣だけでは厳しいのですが、他に強力な全体イオ属性武器があれば1ターンキルが可能になり、周回効率がかなり上がります。

バッファロンだけは1ターンキルは難しいですが、バッファロンのこころ集めもだいぶ楽になると思います。

 

超連戦組手「封魔の冥獄編」でも使える予想

3つ目は、超連戦組手「封魔の冥獄編」でも使える予想です。

 

16戦目以降の有効属性が、デインになるので、「王の一閃・轟雷」が効くはず。

 

踏破率100%の報酬になんと心珠Sが2個も含まれているので、絶対入手です。

まとめ(良い連鎖が生まれる)

大きく3つのポイント(良いこと)を記載しましたが、メタルキングの剣があると、以下のような良い連鎖が生まれるようになります。

 

レベルアップ効率化&強化アイテム入手効率化 → 効率化で空いた時間を他の事(カジノとか)

↓                           ↓

↓                           ↓

パーティーが強くなる←←←←←←←←←←←←←←強化アイテム入手

色々なイベントをクリヤしやすくなり、報酬や強化アイテム入手

パーティーが強くなる

 

よって、なるべく早く入手することをおすすめします。

無課金でジェムはあるけど、3周年イベントが始まったばかりで様子見をしている方もいると思いますが、ジェムを使ってもいいタイミングだと思います。

早く入手することで上記のような良い連鎖を早く生むことができるので長い目で見れば後悔はしないと思います。

 

 

それでは今回はこの辺にしようと思います。

まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました