ドラクエウォーク【無課金2.5年でも楽しく冒険中www成果みせちゃいます】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

楽しく無課金ウォーカーやらせてもらってます。

 

ドラクエウォークは2019/9リリースから2.5年以上経っていますが、ずっと無課金で楽しく冒険させてもらっています。

無課金でどの程度やれるのか?って気になると思いますので、いろいろと記載していこうと思います。

 

クリアできていないクエスト、軌道にのるポイント

まずは、クリアできていないクエスト(これは無理だと感じたケース)のご紹介です。

●超連戦組手「封魔の冥獄」

踏破率90%まではいっているのですが、その先がまだクリアできていません。

ただ、超連戦組手開始後に、強いこころがリリースされたり、運良くピックアップ武器を入手できたりしているので、近いうちにクリアできると思っています。

超連戦組手はわりと時間がかかるので、腰を据えてやらねばならなく、やる気スイッチが入るのを待っているところです。(笑)

 

●覚醒千里行アームライオン編のアームライオン

クエストではないのですが、覚醒千里行アームライオン編に出現するアームライオンです。

「これは無理」だと思います。

こちらのターンになる前に全滅させられた記憶があります。

ですが、これは特に支障無しです。

ラームライオンを覚醒することが目的なので、他のモンスターを討伐することで”宝珠のかけら”を集めればいいだけです。

 

●上記2つだけで、他は何とかなっています

クリアできていないのは、上記の2つだけで、他は何とかなっています。

【ストーリー】

 12章までコンプリートです。

【強敵Lv30】

 毎回苦労しますが”せかいじゅのしずく”などを使って、なんとかクリアできています。

【メガモン】

 ソロで戦うこともしばしばあるのですが、ソロ攻略できなかったことは今のところないです。15分とかかかっちゃう時もありますがなんとか勝ててます。

【超高難度クエスト】

クリアする必要はないのですが、ゴールド(100万)欲しさに毎回チャレンジします。

”せかいじゅのしずく”等アイテムを使いまくってゴリ押しでなんとかクリアできています。

【ほこら】

基本的には、ほぼオートバトルでできています。たまに状態異常などで負けそうになる時は手動でやりますが、8割程度はオートでいけている感触です。

 

●軌道にのるポイント

上記のようにいいことばかり書いていますが、私も初めはつまずきながらやっていました。

軌道にのらせるためのポイントは色々あるとは思いますが、その中でも厳選すると、以下だと思います。

①レベリング

やはり基本的に、歩く&レベリングが基本のゲームなので、レベルを上げることが重要です

レベルが高くないと、強いこころが装備できませんからね。

毎日の目標を立てるのがいいかもしれません。

 

②こころ「めったに枠」

「めったに枠」のこころ集めは重要なポイントになります。

非常に強く、長く使えるこころばかりなので、確定スポット周りで集めるのがおすすめです。

休日の時間のある時、会社の帰宅時にちょっと寄り道してコツコツ歩くのがおすすめです。

 

③ジェムの配分

無課金ですので、ジェムは配布やクエスト報酬のみになります。

このジャムの使い道は、「特別討伐手形」か「ふくびき」になります。

・特別討伐手形は、メガモンのこころが2個集まるまでにしています。

・ふくびきに使うのは、必須武器のみ。

基本的には6万ジェム以上貯めておいて、必須武器がきた時に備えときます。

6万ジェムあれば、運が悪くても10連x20回でスタンプが埋まり武器獲得できます。

 

関連情報は以下の記事も参考です。

ドラクエウォーク【自分ルール】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【これからの季節、雨が多いので自宅でレベル上げ】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

冒険者の記録

冒険者の記録を掲載します。

だいたいのイベントクリアできるようになる、参考の数字になればと思います。

やはり、毎日こつこつが基本ですね。

 

武器の所持率は56%

★5武器の一覧を掲載します。

武器の所持率としては、

52/93種類=56%になります。

ピックアップ武器は、配布かマイレージにてふくびきした結果になります。

このくらいそろっていると、割といけます。

とりわけ、聖風のつえが配布チケットで当たったのは大きいですね。

 

レベリング、熟練度

上級職のレベリングと熟練度の状況を掲載します。

1キャラ当たり、3職以上はLv80にできています。

このくらいまでレベリングできていれば、だいたいのクエストには対応できています。

まだまだレベリングが残っているのが逆にドラクエウォークを継続するモチベになってます。

 

こころは重要

無課金において、こころはとても重要なパラメータですので、こころ集めは頑張ってます。

所持数が1000個以上で多いので、主だったよく使うこころをご紹介します。

基本的には、最低2個を目標にしております。

基本的なパーティーの構成として、「攻撃役x2人+回復役x2人」のため、2個あれば何とかこなせています。

たまに、攻撃役3人とか回復役3人の構成の時がありますが、その時は普段あまり使ったことがないこころを使うのもまた面白いものです。

 

強さのパラメータと比重(感覚的)

強くなくても、十分に楽しめるゲームではありますが、

2.5年プレイした経験での、強さを決めるパラメータと比重(感覚的)をご紹介したいと思います。

感覚的で申し訳ないですが、

やはり課金で強化可能な武器・防具が強さを決める比重は大きいとは思いますが、課金で強化できないパラメータで十分にカバー可能な印象を持っています。

よって、無課金が強くなるには、レベルとこころが基本だと思います。

 

最後に

2.5年続けてきてなお、面白いゲームだと思います。

●目的があるとついつい歩いてしまう

●歩いた後のご飯がおいしい

●強敵を倒した時の達成感がたまらない

●ふくびきでたま~に★5の武器が当たると、正月のおみくじで大吉出た時くらいうれしい

●モンスター討伐でこころSランクが直接くると、声を出してしまいそうになるくらいのうれしいサプライズ感がある

上記のようにいろいろと良いことがありますので、これからも末永~くプレイしたいと思っております。

 

それでは、今回はこの辺にしときます。

まずはやってみましょう。

モバイルバッテリー 大容量 5000mAh 小型 持ち運び ながら充電 PD充電対応 3A 2A 急速 残量表示 PSE認証 コンパクト 防災 ポータブル充電器 携帯充電器 軽量 Type-C ライトニング スマホ iPhone アイフォン ポケモンGO ドラクエウォーク

価格:2,980円
(2022/6/18 22:34時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました