ドラクエウォーク【 フォトコンテスト~日常の風景~ 】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

今回は、ドラクエウォークで現在開催中のフォトコンテスト「日常の風景」についてです。

 

写真素人の私もどんな写真がいいのかを悶々と考えており、

悶々具合も含めて、アイデアレベルの構想をご紹介したいと思います。

 

まずは、フォトコンテストについて(概要)

まずは、フォトコンテストについて、概要を記載します。

 

<概要>

テーマに沿ったAR写真をTwitterで投稿して、入賞すると賞品がもらえる

 

<テーマ>

日常の風景

 

<応募期間>

2022/3/1~3/20(結果発表:3/29)

 

<応募方法>

①Twitterで@SuramichiRoomをフォロー

②#かいしんの一枚、#DQウォークフォトコンのいずれかをつけて、写真とコメントを投稿

因みに、応募点数に制限はないです。

 

<賞品>

めったに見かけない賞、あまり見かけない賞は以下の商品になります。

その他にもありますので詳しくは、公式HPをご参照ください。

まったく個人的希望としては、

ゴールド(ゲーム内通貨)やTシャツも追加してほしい。

 

フォトコンのアイデアを考えてみます

まずは、今回のテーマは、「日常の風景」です。

日常というキーワードから連想してみると、

・ご飯を食べる

・テレビを見る

・仕事をする

・散歩をする

・歯磨きをする

・お風呂にはいる

・・・・無数にでてきますね。

 

ここから、自分なりに条件を絞っていったほうが考えやすいかもしれませんね

例えば、

・モンスターを決めて、それにあうような、シチュエーションにする。

・その逆もありですよね。シチュエーションを決めて、それにあうような、モンスターにする。

のような感じですかね。

 

例えば、

・モンスターはキングヒドラと決めて、お風呂で長湯し過ぎてのぼせている写真。

凶暴なイメージがあるキングヒドラでも、のぼせている様子がだせれば、愛着がでるかもしれません。

・シチュエーションは散歩と決めて、なかまモンスターと冒険中の写真。

やはり、ドラクエウォーク=散歩なので、散歩をからめた写真にするのは王道だと思います。

いつもの散歩の経路に見栄えがよさそうな景色があったらチャンスですね。

 

ここからは、少し観点を変えていきたいと思います

昨今は新型コロナウィルス(COVID-19)の真只中なので、

日常が変化している状態だと思います。

今まで当たり前のようにできていたことが、できなくなっているかと思います。

それでも、ドラクエウォークは密を避けられるゲームなので継続できていますね。

もちろん、運営さんもいろいろと工夫してくれているのでほんとにありがたいですね。

 

そんな、コロナのキーワードといえば、

・ソーシャルディスタンス

・自粛

・ステイホーム

・テレワーク

・手洗い

・マスク

・体温測定

まだまだありそうですが、この辺にしときます。

 

コロナ観点で攻めると、時代背景とマッチするので、

もしかしたら審査員の目にとまり、賞を狙えるかもしれませんね。

ただ、繊細な内容にもなったりするので、誤解をあたえないようにしたいところではあります。

 

アイデアとして浮かんでくるのは、

・散歩中もソーシャルディスタンスを気にしてるモンスターの様

・散歩いくのに、マスクを忘れて戻ってくる様(あるあるですね)

・炎系のモンスターが体温測定したら、高温すぎて報告できなくて困っている様

パッとでてくるのはこのくらいでしたが、

考えているのも結構楽しいので引き続きイメージしていきたいと思います。

 

また、

応募点数に制限はないので、いろいろ試してみるのもありですね。

 

 

それでは、今回はこの辺にしたいと思います。

まずは、やってみましょう。

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました