ドラクエウォーク【こころ道登場で迂闊にP交換できなくなったので整理して考える】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

楽しく無課金ウォーカーやってます。

 

今回は、「こころ道」登場で迂闊にP交換できなくなったので、一回整理して進め方を考えてみました

同じような悩みを持っている方もいると思いますので参考になればうれしいです。

 

「こころ道」登場で出てきた悩み

特級職追加で登場した「こころ道」

今までのこころの装備とは別枠で「こころ道」にこころを装備することで、強さがアップすることができます。

しかし・・・

この「こころ道」に装備するこころが今まであまり使われてこなかったこころの傾向があります

低コストだったり、よく見かける枠のモンスターだったり。

今までは、こころ枠の無駄な拡大を防ぐため(枠拡大はジェムが必要なので)、低コスト&見かけやすいモンスターは必要なさそうであれば、即P交換していましたが、こころ道の登場で迂闊にP交換できなくなりました。

 

今後こころ集めをどのように進めていくかに関わってくるので、ここで一旦整理して考えてみることにしました。

 

ゴッドハンドのこころ道で現状を把握

まずは現状どのような状況かを把握するため、こころ道の必要数と過不足をまとめてみました。

▶必要数は武道が各3個、守護が各1個

最近のパーティー構成の傾向から、攻撃役は最大3人、守役は1人いればだいたい成り立つので、武道ルートが各3個、守護ルートが各1個と設定しています。

▶不足しているこころは低コストで見かけやすいモンスター

不足しているモンスターのこころは低コストで見かけやすいモンスターの傾向

▶条件は今のところ傾向が見られない

条件には今のところ傾向が見えないので、まんべんなくこころを持っている必要がありそう

 

今後どうする?

こころ道の現状からこころ集めを今後どうするかを考えています。

 

<現状>

●見かけやすい、あまり使わないこころはSランク1個目標

あまり使わないこころの余分な分はP交換して、心珠生成に使用

●強敵、メガモンのこころは基本Sランク2個目標

基本的にはSランク2個目標で集めてSランク以外もとっておく。(P交換しない)

覚醒とかがあった時用にストック。

●上記のような考えで無駄なこころ枠拡大を防止

ジェムは貴重なので(特に無課金者には)、こころは最低限確保して、ふくびき用に貯める。

 

<今後>

●見かけやすい、あまり使わないこころもSランク2個目標

今までは1個以上はP交換していましたが、今後さらに特級職が追加されて、こころ道に必要なこころが増えていくと思われるので一旦2個目標とする。それでも不足した分は都度対応。

●強敵、メガモンのこころは基本2個目標

ここの方針は今までと同様。

●ジェムの使い道は、上記を目安に節約してふくびき用に貯める

ジェムの使い道としては主には、

・ふくびき

・枠拡大(こころ、心珠等)

・特別討伐手形

になりますが、

枠拡大と特別討伐手形は上記の個数にあわせて使用して、なるべく無駄遣いはしないように節約。

そしてふくびき用に貯める。(必要な装備が登場した時に備えておく)

●あとは様子をみて考えていく

結局、整理してみると、見かけやすいこころも含めて、こころは基本的にSランク2個という、シンプルなものになりました。

あとは、来週追加される特級職の状況をみて再度考えていきたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺にしときたいと思います。

まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました