会社のノートPCがデータ保存制限された時の対処法

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

昨今、企業にとって情報漏洩は致命的なダメージとなるので、

情報セキュリティ管理が厳しくなってきていると思います。

・ノートPCを持ち出すときは申請が必要

・ノートPC持ち出し時はずっとそばに置いておく

・複雑なパスワード管理

・そもそもノートPC本体にデータをいれられない

等々

 

ほんとにいろいろと制約があり、息苦しい限りです。

その中でも、そもそも「ノートPC本体にデータをおけない」というのは、

非常に仕事がしずらいところだと思います。

 

ノートPC持ち出しを頻繁にするやる方であれば、厳しく管理されてもしょうがないかもしれませんが、

ほとんど持ち出さないのに同じルールで管理されてしまうと、しんどいですよね。

編集が完了している資料などは、ファイルサーバ等で管理していると思いますが、

その前段階の編集中の資料は自分のPCで編集するほうがやりやすいですし、

よく使う資料などは、いちいち探すのが面倒なので、ノートPC本体に置いておきたいものです。

 

そこで私が苦肉の果てに考えついて回避策が、

『他のPCのドライブをネットワークドライブとして割り付ける』です。

 

PCを複数台持っていないとできないのですが、

例えば、

デスクトップ1台、ノートPC1台をもっていた場合に、

(1)デスクトップPCに共有フォルダを作る。

デスクトップで右クリック→新規作成→フォルダを作り、適当な名前にする。

フォルダのプロパティ→共有タブで共有設定をする。

自分のやりたい共有設定にします。(他の人はアクセスできないようにしたり、人数制限かけたり等々)

(2)ノートPC側で上記の共有フォルダをネットワークドライブに割りあてる

ネットワークから、上記フォルダを検索して、

右クリック→ネットワークドライブの割り当てを押す。

 

この方法であれば、

本体にデータは入っていないですし、

ネットワークドライブに割り当てられているので、本体のCドライブ等と同じような感覚で使えると思います。

 

ただ最近はサーバのクラウドサービスがあるのでこのサービスを利用するという選択肢もあると思います。

セキュリティや費用の検討は必要と思いますが。

 

 

それでは今回は、この辺にしときます。

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました