コーヒー節約の威力

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

私はコーヒーが好きで毎日、毎日、飲んでいます。

朝から晩まで、コーヒー片手に仕事やら、なんやら、

もはや人生から切り離せない存在になってます。

 

しかし、

費用のことはあまり考えたこともありませんでしたが、

最近、投資(iDeCo、つみたてNISA)を始めたこともあり、

お金に対する意識が変わってきたので、コーヒー節約を検討してみました。

 

 1年間のコーヒー代

 

まずは下記表の①~④方法でコーヒーを購入した際の年間支出を見積もってみました。

他にもいろいろ手段はあるとは思いますが、

身近のスーパー、ドラッグストアなどで、

手軽に購入”できる方法かと思います。

 

一杯当たりの

おおよその値段

年間の支出

(2杯/日)

①からの差額
コンビニ 150 109,500
まとめ買い 100 73,000 -36,500
スティック 30 21,900 -87,600
インスタントコーヒー 10 7,300 -102,200

(円)

 

ある程度、予想はしていましたが、

改めて計算してみると、

かなりの違いがありますね。

 

これを仕事でカバーしようとしたら、

残業何時間になることやら・・・

 

ということで、

金銭面の効果はわかりましたが、

“味”“手間”など他の要素も関係してくると思いますので、

まずは③、④を試してみようと思います。

自分に合う方法を模索するのも、楽しいですよね。

 

 ういたお金で資産運用した時の見積もりがなんと700万円(最大)

 

つぎに、

上記でういたお金を資産運用にまわしたら、

どのくらいになるかを見積もってみました。

 

毎月コツコツ、iDeCoつみたてNISAにまわしたイメージです。

①からの差額 10年運用

想定年利5%

20年運用

想定年利5%

30年運用

想定年利5%

コンビニ
まとめ買い -36,500 472,317 1,250,227 2,531,453
スティック ー87,600 1,133,561 3,000,546 6,075,488
インスタントコーヒー ー102,200 1,322,487 3,500,637 7,088,069

 

見やすいようにグラフにもしてみました。

 

運用期間や想定年利にもよりますが、

インスタントコーヒーでういたお金を、

30年間、年利5%で運用したら、約700万円!!!

 

これがコーヒー節約の威力ですね。

 

 お金ができたらしてみたいこと

 

最後に、私事ですが、

お金ができたら何に使うかを考えてみました。

・サザエさんの旅巡り

サザエさんのオープニングに出てくる全国のいろいろな場所!!

行ってみたいですね。

その頃には、コロナも収まっているはず。

 

・ドラクエウォークのお土産巡り

趣味でドラクエウォークやっているんですが、

ある特定の場所に行くと、お土産がゲットできるので、

コンプリートしたいですね。

 

・お取り寄せグルメ買いあさり

いつもは手が出せない、お取り寄せグルメ

色々食べてみたいですね。

肉、魚介、酒、スイーツ・・・

 

こんな良いことができるのであれば、

コーヒー節約も苦にならなそうです。

 

それでは、まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました