ドラクエウォーク【なが~く楽しむおすすめの方法】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーしております。

 

今回はドラクエウォークをなが~く楽しむおすすめ方法 のご紹介です。

2019/9にリリースされてから早3年以上経ちましたが、なが~く続けるために工夫している事をご紹介したいと思います。

参考になればうれしいです。

SNSで交流

1つ目は、SNSで他のプレイヤーと交流することです。

おすすめは、Twitterになります。

私もドラクエウォークがきっかけでTwitterを始めましたが、他のプレイヤーの「ツイート」を見たり、「リツイート」したりすると、「ワイワイやれている楽しい感じ」「共感できることがおおい」「ホットな情報が入ってくる」などなど多くのメリットがあります。

ちなみにドラクエウォーク界隈は他と比べて割と平和らしいです。ドラクエウォーク以外でTwitterを使ったことが無いので実感はないのですが、よく見かけるツイートです。

確かに1年以上利用していますが嫌な感じになったことはありません。

 

ちなみに私のアカウントは以下になります。

よかったらフォローお願いします。

 

歩く

次はザ・基本になるのですが「歩く」を楽しむことが重要なポイントだと思います。

ドラクエウォークというだけあってウォーク(歩く)がベースになりますし、最近のミッションも歩く系が増えてきているような気がします。

運営さんの「楽しく歩いて健康になってね」という強いメッセージを感じますね( ^)o(^ )。

私も最初は「ミッションをクリアするために歩く」という感じだったのですが、今は「歩きたいし、ミッションもこなしたい」という心境の変化がありました。

だいたいのことはやってみると楽しくなるものなのかもしれません。

また「歩く」時に工夫しているのも楽しさアップのポイントになってます。

私が工夫しているのは歩く時のバリエーションを増やすことです。

おすすめの具体例は以下になります。

ドラクエ音 最も基本ですね。

ドラクエウォークのBGM、システム音を聞きながら歩くと、臨場感がでて気持ちが盛り上がります。

好きな音楽 これも王道ですね。

好きな音楽を聴いて歩くと楽しいですよね。

音声コンテンツ 最近、特にはまっているのが音声コンテンツです。

おすすめはVoicy。

パーソナリティのいろんな話を聞きながら歩いていると、あっという間に5000歩とか歩いてしまいます。

聴く本 本を聴きながら歩くのもおすすめです。

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

上記のバリエーションをその日の気分で選んで歩いています。

バリエーションを持つことで飽きがこないですし、いろいろなところからパワーをもらえて好循環になります。

 

また何かを聴きながら「歩く」にはワイヤレスイヤホンがおすすめです。

1つ持っておくと非常に便利ですので、是非お試しください。


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)

計画をたてる

次は計画をたてることです。

ドラクエウォークはいろいろなアイテム(武器、こころ、アクセサリー等)を入手していくことで、より楽しくなっていきますが、ミッションが結構ハードなものが多いので、計画をたてて進めることをおすすめします。

計画のたて方は以下になります。

step1 「いつまでに」「どこまで」やるかを決めます。

必ずしもミッションを最後までやる必要は無く、自分なりにどこまでやりたいかを決めればいいと思います。

ダイの大冒険コラボを例にすると、

ダイのこころのSランクは欲しいため、マァムの絆レベル25までは進める。

また来週木曜にはミッション追加予定なので前日の水曜までを目標にする。

といった感じです。

step2 次に、デイリー(もしくはウィークリー)のペースを決めます。

STEP1で決めた目標を達成できるように1日どのくらい進めればいいかを計算します。

ダイの大冒険コラボを例にすると、

現状、マァムの絆レベルが5で、あと5日で20アップが必要だとすると、

20/5=4

となり、1日4レベルアップのペースとなります。

 

この時、大事なのがマージンのとり方だと思います。

何か都合が悪くなってミッションを進められない時も出てくると思います。そんな時のためにマージンをみておくと遅れた時のリカバリーがしやすいです。

上記の例だと、1レベルだけマージンをみて、1日5レベルアップを目標とする感じです。

step3 step2で決めたペースで進んでいるかを確認する。

いろいろな事情でペースが乱れることもあると思いますので、まずは目標ペースに対して進んでいるのか遅れているのかを確認します。

進んでいる分にはいいのですが遅れているときはどうするかを考えなければいけません。

どうやって挽回するか?もしくは目標を変えるか?などを考えます。

基本的にはあまり大幅に遅れないように数日に1回はペース確認して調整していくのがいいかと思います。

ご褒美をつくる

最後は、自分にご褒美をつくることです。

最近のドラクエウォークのミッションは結構ハードなものが多くなってきました。

10万歩とか、強敵250匹討伐とか、、、

このようなハードなミッションをクリアした時には、自分にご褒美がおすすめです。

外食するとか、服を買うとか、何でもいいと思います。

 

ちなみに私がはまっているのは、アイスになります。

シャトレーゼのチョコバッキーというアイスです。

かなりおいしいので是非おすすめです。

関連リンクは以下です。

このチョコアイス自分史上最強(シャトレーゼ チョコバッキー) | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

最後に

ドラクエウォークを楽しむためのおすすめの方法をご紹介させてもらいました。

どれか1つでも参考になればうれしいです。

ドラクエウォークはおそらくなが~く続くゲームだと思っています。

ですので、それを楽しむ方法もこれからも引き継き探していきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺にしときます。

ありがとうございました。


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました