ドラクエウォーク【ゾーマ覚醒性能予想してみた】

  こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回は、ゾーマ覚醒性能予想をしてみましたので記事にしていきたいと思います。

 

現在(2024/6)、DQ3イベントが開催中ですが、ゾーマが覚醒するという噂がささやかれています。

ゾーマといえば、DQ3のラスボスであることと、2020/3に実装されて4年以上経ちますがまだ覚醒しておらずそろそろ来てもいい頃になっているので、可能性としては高いかと思います。

そこでもし覚醒したらどのような性能になりそうかを予想してみました。

<おすすめ記事>

ドラクエウォーク【アイテムトレード機能がほしい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

参考のこころ覚醒「ハーゴン」

こころ覚醒の参考として最近覚醒した「ハーゴン」を見ていこうと思います。

【覚醒前】

大神官ハーゴン

【覚醒後】追い覚醒なし

邪神官ハーゴン

コスト 111 174
HP 64 149
MP 88 147
8 28
みのまもり 45 94
こうげき魔力 120 146
かいふく魔力 49 59
すばやさ 90 100
きようさ 85 117
特殊効果 呪文ダメージ+5%

イオ属性呪文ダメージ+10%

全ての状態異常成功率+10%

ラリホー

呪文ダメージ+7%

ヒャド属性呪文ダメージ+7%

イオ属性呪文ダメージ+15%

全ての状態異常成功率+20%

▶基本性能がめちゃくちゃ上がる 

当然にはなりますが、覚醒すると基本性能がその時点でのベストスコアをたたき出す性能になることが多いです。

ハーゴンもめちゃくちゃ基本性能が上がって、こうげき魔力がトップになっています。

1年くらいはスタメンで使えそうな必須級のこころですね。

▶特殊効果も増えて上がる 

そして特殊効果もアップデートして、増えて上がる傾向にあります。

上記「ハーゴン」だと、スキルとして「ラリホー」を新たに習得して、さらに呪文ダメージが上がって、ヒャド属性呪文ダメージも新たに覚えています。

▶追い覚醒ができるようになる 

覚醒をすると「追い覚醒」ができるようになり、やりこみ要素が増します。

ただ、なかなか理想の追い覚醒はできないので「出たらラッキー」くらいに考えて、妥協ラインを決めておくのがいいかもですね。

ちなみに私の追い覚醒状況は以下になります。

10回くらいの追い覚醒で「こうげき魔力MAX」が来てくれたので一安心ですが、理想形の「こうげき魔力&すばやさMAX」目指して気長にやっていこうと思ってます。

ゾーマこころ覚醒性能予想

それではゾーマのこころ覚醒性能予想を記載していこうと思います。

こころコストは現状トップの「邪神官ハーゴン」の174で予想してみました。

【覚醒前】ゾーマ

【覚醒後】ゾーマ

コスト 84 174
HP 57 175
MP 88 194
7 32
みのまもり 27 74
こうげき魔力 117 188
かいふく魔力 43 68
すばやさ 85 125
きようさ 77 140
特殊効果 呪文ダメージ+10%

魔力の暴走率+5%

ヒャド属性耐性+10%

防御減耐性+5%

呪文ダメージ+15%

魔力の暴走率+7%

ヒャド属性耐性+10%

防御減耐性+10%

▶こうげき魔力がトップ 

こうげき魔力がダントツの1位になる可能性があると思います。

現状(2024/6)のトップはハーゴンの146になりますが、これを大きく上回る可能性があると思います。

ここからさらに追い覚醒したら200越えが見えてくるかもしれません。

▶特殊効果も要注意 

覚醒前の特殊効果も優秀なので覚醒後も期待できると思います。

特に注目したいのが「魔力の暴走率」になります。現状、全てのこころの中でも「魔力の暴走率」はMAX5%ですのでこれが更新されることになると思います。上記ではちょっと弱気に+7%としていますが、+10%とかになったらうれしいですね。

また+αも必ずあると思います。

今までの傾向からいくと2つくらい追加されそうで、1つは「スキル」もう1つは「属性呪文ダメージ系」になります。

最後に

ゾーマ覚醒予想について記載しました。

ゾーマ覚醒は間違いなくハイスペックで必須級のこころになるでしょうから、

事前準備としてはゾーマ覚醒が実装される前に他のイベントミッションをなるべくこなしておいて、実装されたら、ゾーマ覚醒に集中できるようにしておきたいですね。

しかし今回のイベントもなかなかにミッション量が多くて追いつかないです。

特にメダル集めがメインですが両手剣貧乏なので配布の「名もなき大剣」で進めているのですが、はぐれメタルに逃げられることがおおくて手こずってます。やっと銀メダルまでいけたのでもう少し頑張っていきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【はやくも4.5周年予想】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**

【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました