ドラクエウォーク【永続スキルってこんなにあるんだ】

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回の記事は5周年を迎えて、新職業「天地雷鳴士」や「ちいさなメダル」「新なかまモンスター」などで「永続スキル」がぞくぞくと追加されましたので、「永続スキルを集計」してみましたので記事にしていきたいと思います。

<おすすめ記事>

ドラクエウォーク【アイテムトレード機能がほしい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

「永続スキル」が獲得できる条件

それではまず「永続スキル」が獲得できる条件について概要を記載します。

▶職業レベル

基本職から特級職までの所定レベルに達すると獲得できます。

基礎的なパラメータ(HP,MP…)が上昇します。計画的にこつこつレベリングしながら全回収を狙っていきたいですね。

私の状況は5周年前のまったり期間中にレベリングを頑張り、全キャラ全職業(基本職、上級職、特級職)カンストできました。カンストしたのが5周年(9/12)の2日前だったので、ゆっくりできずに5周年に突入している感じです。

▶なかまモンスター性格種

仲間にした「なかまモンスター」の性格の種類で獲得できます。

8種類中7種類を集めればコンプリートで、各職業毎のパラメータ(ゴドハン,大魔導士…)と属性&系統ダメージが上昇します。

普段の周回ではなかなかコンプリートは難しいと思いますので、「まものコイン交換所」にタマゴが追加されたら進める感じですね。

▶ふるさとスライムレベル

「宝の地図」をクリアしていき、全国レベルの上昇で獲得できます。

基礎的なパラメータ(HP,MP…)が上昇します。

私の状況は以下になります。4周年で「宝の地図」が実装されてから早いことに1年経ちましたが、まだコンプリートまでは至っておりません。レベルが上がってくると進みが悪くなっていますが、楽しんでコツコツ進めています。このペースだと、おそらく今年中には1000レベルまで達成できる見込みです。

ただそろそろ上限解放的なことがあるかもしれないですよね。

▶ちいさなメダル

回復スポットにたまにある「ちいさなメダル」をいっぱい集めることで獲得できます。

属性ダメージ(メラ,ヒャド…)が上昇します。

私の状況は131枚です。結構いろいろ歩き回ったのですがなかなか集められてないですね。

回復スポットの更新が3か月らしいのですが、もう少し短期間での更新に変更してくれないか願っているところです。

永続スキル集計

それでは「職業レベル」「なかまモンスター性格種」「ふるさとスライムレベル」「ちいさなメダル」で獲得できる「永続スキル」を集計しました。

かなりの数があるの分かり易くするために平均をとったり、省略したりしています。あくまでイメージ(ボリューム感)といったところで見てください。

1キャラ当たりの上昇
HP 201
MP 182
力+攻撃力 229
守+守備力 186
攻撃魔力 188
回復魔力 157
素早さ 237
器用さ 237
会心率 2%
ガード率 2%
魔力暴走率 3%
回避率 2%
属性ダメージ 15%
系統ダメージ 8%
スキルHP回復 5%

▶すごい上昇量

改めて集計してみるとすごい上昇量となりました。こころ2個分くらいでしょうか。

やはり永続スキルはこつこつ回収していけば、かなりのパーティ強化につながることがわかりました。

最後に

永続スキルについての記事でした。

集計してみるとすごい上昇量だったので改めてこつこつ集めたくなっちゃいました。

問題は「ちいさなメダル」ですね。活動エリアを広げてあまり行ったことがないところに行こうと思っているところです。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました