ドラクエウォーク【MAPサービス変更でかいふくスポットが自宅付近からなくなったので暫定対策】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回は

MAPサービス変更でかいふくスポットが自宅付近からなくなったので暫定対策 

をして一旦しのいでいますので記事にしていきたいと思います。

 

MAPサービス変更(2023/11)の影響で困っている方は是非読んでみてください。

対策のきっかけになるかもしれません。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【過去の異色のコラボと今後期待したいコラボ】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

MAPサービス変更

まずMAPサービス変更について記載します。

▶Google社→Mapbox社に変更 

Google社が提供する「Google Maps Platform Gaming Services」が終了するようで、Mapboxに変更されるようです。

▶スポットが変わる 

MAPサービスが変更されるだけであればユーザー側としては特に問題はありませんが、かいふくスポット、メガモンスター、ほこらなどの出現位置が変わります。

実際どうなった

MAPサービス変更で自宅付近が実際どうなったかを記載します。

▶かいふくスポットがなくなった 

寄せていたかいふくスポットが3個ともなくなってしまいました。

これは自宅狩り(レベリング)のときが非常にきびしくなりますね。

▶よくいく散歩道が消えた 

もう1つ大きいのがよくいく散歩道が消えたことになります。

林道みたいなところで人通りが少なかったのでドラクエウォークするにはいい道だったのですが・・・

道が消えたということは色々なスポット(かいふく、強敵、ほこら等)もセットで消えてます。

暫定対策

変更されたものは仕方がないので何とかしていかなければなりません。

▶かいふくスポット寄せは一旦保留 

運悪くかいふくスポットがなくなって、しかも結構離れてしまいました。

もしかしたらツボ寄せで持ってこれるのかもしれませんが、ツボ寄せはわりと大変なのであとでゆっくりやるとして一旦保留にしてます。

▶暫定対策は2パーティでしのぐ 

かいふくスポットがなくなったことで、自宅狩り時のMP管理がしずらくなりました。そこで暫定対策として2パーティでしのいでいます。

2人を攻撃役にして2パンで周回できるようにして、残りの2人はMP回復に専念させます。

これをキャラを2人ずつに分けて2パーティ作っておけばパーティ切り替えだけで周回できるようになります。

またMP回復役はMP回復する「防具」「こころ」をできるだけ装備して作戦は「MPをつかうな」にしてなる早で回復させてます。

  パーティ1 パーティ2
キャラA 攻撃役 MP回復
キャラB 攻撃役 MP回復
キャラC
MP回復 攻撃役
キャラD
MP回復 攻撃役

※ちなみにツボ寄せとは、クエストスポットなどをかいふくスポットの位置に置いて、かいふくスポットを移動させて欲しい位置に寄せることです。

最後に

今回のMAPサービス変更はけっこう痛かった~

ツボ寄せもそうですが道がなくなったり、確定スポットも変わってそうですよね(これはまだ未確認)

いろいろとやり方をアップデートしていかないといけないような気がしますが、いったんは自宅狩りは2パーティでしのごうかと思いますが、ツボ寄せもあきらめないでトライしてみようと思います。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました