ドラクエウォーク【新機能「こころ配合」どうやって使う?】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回は新機能 新機能「こころ配合」はどうやって使うのか? について記事にしていきたいと思います。

しかし、4周年アニバあたりから良い意味で目まぐるしいですね。

4周年で「宝の地図」が実装されて「こころ」の集め易さやレベリングの環境がいい方向にかなり変わり、さらに新しい「こころ」も収集ペースが追いつかないくらいどんどんと追加され、MAPサービスの変更でスポットが変わり、そして「こころ配合」です。正直、いろいろあって楽しいのですがちょっと混乱気味です。

なので「こころ配合」について、使う前にちょっと整理してみました。

「こころ」は集めるのが大変なアイテムですからね。なるべく無駄使いしたくないですよね。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【過去の異色のコラボと今後期待したいコラボ】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【MAPサービス変更でかいふくスポットが自宅付近からなくなったので暫定対策】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

こころ配合

まずは「こころ配合」についてですが、概要は下記の様な感じです。

▶不要な「こころ」を変換できる 

今までだと不要な「こころ」はP交換でしたが、「こころ配合」して他の「こころ」に変換できるようになりました。

ただ対象は全モンスターではないです。

▶常設化されるかも? 

イベント限定の機能かと思いきや常設化の可能性があります。

ユーザーの反応次第で変わるのかもしれませんね。

DQW運営さんはけっこうユーザー意見を取り入れてくれますからね。

どうやって使う?

どうやって使うかをフローチャートで書いてみました。

▶必要or不要 

プレイ経験4年から、基本はどの「こころ」も2個あればなんとかなることがほとんどです。
マージンみて3個あればOK。それ以上は収集目的になるかと思います。

▶P交換or配合 

不要になった「こころ」の選択肢がP交換 or 配合になりましたので、ここが迷いますよね。

ここは「欲しいこころの配合にそのこころが使えるか?」ということかと思います。

よって「欲しいこころ」と「その配合に使用するこころ」を把握することがポイントかと思います。

所感では「めったに見かけない」「あまり見かけない」枠は宝の地図で集めて、「ときどき見かける」枠を配合で集める感じなのかと思いました。

「確定スポット」や「魔力のたてごと」「宝の地図」で「めったに見かけない」「あまり見かけない」枠の「こころ」はわりと集めやすくなったのですが、「ときどき見かける」枠が集めるのが難しかったので配合で改善されると思います。

「ときどき見かける」枠は「こころ道」でよく使いますので効率的に使っていきたいですね。

最後に

「こころ配合」について記事にしました。

まだ機能が実装されたばかりで慣れないところはありますが、使いこなしていくことで効率的にこころ集めができることは間違いないでしょう。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました