ドラクエウォーク【過去の異色のコラボと今後期待したいコラボ】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回はドラクエウォークのコラボについて記載していきたいと思います。

題しまして 「過去の異色のコラボ」と「今後期待したいコラボ」 になります。

 

ドラクエウォークももう少しで4年経ちますがいろいろなコラボをやってきていますが、今回はその中でも「そこくるかっ」みたいな「過去の異色のコラボ」を振り返ってみて、そこから今後はこんなコラボがあったら楽しそうだな~的なワクワクするような内容も記載したいと思いますので、ぜひ読んでみてください。

過去の異色のコラボ

それでは初めに「過去の異色のコラボ」を記載いたします。

▶ポートピア連続殺人事件 

ポートピア連続殺人事件コラボは、2023年7月28日から開催されているコラボイベントで、1985年に発売されたファミコン用ゲームソフト「ポートピア連続殺人事件」が原作になっていて、ゲームデザインが堀井雄二さんになります。(ドラクエウォークと同じ)。

イベント内容としては各スポット(神戸、京都、淡路島)を実際にまわりクエストをクリアしていく流れになっていて、

報酬として「称号」「家具」「装備」などがありますが、ゲームに影響するモノではないのでコレクションの一部になります。

今のところコラボ期限が決まっていないのでゆっくりでいいですね。

▶パ・リーグ6球団熱闘コラボ 

プロ野球パ・リーグとのコラボとなっていて定期的に実施されています。

内容のサマリですが、ある特定の試合で以下のような特典があります。

▶実際にスタジアム観戦しにいくとドラクエウォークグッズをもらえる。(数量限定あり)

▶またドラクエウォークゲーム内でも報酬を獲得できる。(ジェム、称号、装備など)

▶観戦に行かなかったとしても、試合内容(ホームラン数、得点)によって福引券がもらえる。

▶CokeONコラボ 

コカ・コーラの公式アプリ(CokeON)とのコラボでした。

期間は2022/11~2023/4と半年間にも及ぶロングスパンのコラボでした。

内容のサマリは以下になります。

▶ゲーム内で自販機をタップしてスタンプを集めて報酬を獲得できる。

▶特別なモンスター(コラボ限定モンスター)がフィールドバトルに出現して確率で「こころ」をドロップ。

コラボ限定モンスターは強くはないですが特級職の「こころ道」やスキルを覚えていたので割と重宝しますね。

▶SUNTORYコラボ 

2020/1~3で実施されました、飲料メーカーサントリーとのコラボになります。

内容サマリは以下になります。

▶ゲーム内で特別なかいふくスポットが登場して、獲得回数などによって報酬を獲得できる。

▶特定飲料水を購入してQUOカードやリアル虹宝箱が抽選で当たる。

今後期待したいコラボ

次に今後期待したいコラボになります。

▶ドラゴンボールとのコラボ 

鳥山明先生つながりですね。

歩いて、ドラゴンボールを集めてシェンロンに願い事を聞いてもら内容も面白そうですし、歩いて元気玉を集めてフリーザを倒す的な内容で、報酬としてドラゴンボールキャラの「こころ」があると面白いかもしれません。例えば孫悟空の「こころ」でかめはめ波のスキルがついていたりすると面白そうですね。呪文攻撃でもなく物理攻撃でもない新しいジャンルの攻撃にするのもありかもしれません。

もちろんイベント内容はフリーザでなくてもベジータ、魔人ブー、セルと歴代の強敵を対象にできるのでバリエーションは豊富で何度でもコラボできる感じですね。


DRAGON BALL カラー版 フリーザ編 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

▶ウォーキンググッズメーカーとのコラボ 

数あるウォーキンググッズを作っているメーカーとのコラボですね。

例えば、スニーカー、帽子、ウェア・・・などですね。他にもいろいろあると思います。

対象のグッズを購入すると特典が受けられる仕組みですね。

例えば、スニーカーを購入すると1週間マイレージポイントが2倍もらえるとかですね。

他にもいろいろとアイデアがでてくると思います。

ドラクエウォーク運営陣、メーカーに収益が出る仕組みにすればみんなハッピーかと思います。


[アシックス] ランニングシューズ JOLT 3 メンズ 002(ブラック/グラファイトグレー) 27.0 cm 4E

▶旅行会社とのコラボ 

ドラクエウォーク内のランドマークやお城を回るツアーを旅行会社とコラボする内容になります。

バスなどでランドマークやお城を回るツアーなのですがもちろん観光も兼ねています。

ただ各スポットの観光時間は長めなものと短めなもので選択制をもたせて、

ドラクエウォークもしたいし、観光もしっかししたい人は観光時間が長めな「観光しっかりコース」

ドラクエウォークに重きをおいて、観光はさっと済ませたい人は「観光あっさりコース」

みたいにコース選択制を持たせたり、また日帰りor宿泊のコースもありですね。

もし宿泊の場合は勇者間でも親睦会(参加自由)があっても面白いかもですね。

私もですがドラクエウォークは「ぼっち勇者」がおおいイメージなので、ツアーで仲間ができるとよりウォークライフが楽しくなると思います。

ドラクエウォーク運営陣、旅行会社が収益を得る仕組みとし、さらに観光地もにぎわいますし、なによりドラクエウォークプレイヤーはゲームも進められますし、観光もできますし、もしかしたら仲間ができるかもしれないという、いろいろと良さそうなことがあるのでなかなかいいコラボのような気がします。

最後に

「コラボ」について記載してみました。

たま~~にある「コラボ」ですが、メインコンテンツの味変になってすごく楽しいですよね。

今後もいろいろな「コラボ」を期待したいと思います。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました