ドラクエウォーク【無課金の武器事情~2022/12~】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しく無課金ウォーカーしております。

 

今回は2022年もあとわずかということで、

ドラクエウォーク無課金プレーヤーの武器事情(2022/12)と「こころがけ」ていること

を記載していこうと思います。

 

完全に無課金でプレイしていますが、今のところなんとか全クエストをクリアできています

ドラクエウォークは課金要素である「武器」と無課金要素「こころ、心珠等々」のバランスが良くて、

無課金でも楽しめるような設計にしていただいている運営さんに感謝、感謝でございます。

 

関連サイトも是非どうぞ

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

無課金武器事情(2022/12)

それでは2022/12時点での武器事情を記載します。(5に絞っています)

5武器(全種類)

107種類

所持数

63種類

所持率

58.9%

5武器(ピックアップのみ)

89種類

所持数

45種類

所持率

50.6%

所持率は、

5武器で、63/107=58.9%

5ピックアップのみだと、45/89=50.6% になります。

ざっくり半分くらいですね。

ちなみに、聖風の杖、クリフトの聖杖は無償ジェムを使って獲得したものですが、その他は配布orマイレージで獲得したものになります。

聖風の杖をもっていたのでクリフトの聖杖にジェムを使うかどうかは迷いましたが、結果使ったってよかったと思っています。

回復量が増えますし、なんといっても「リザオラル」がかなり使えます。

やはり回復がベースなので、回復武器の実装時はジェムを使うべきかどうかをちゃんと考えたほうがいいですね。

 

よく使うお気に入り武器は

「クリフトの聖杖」「メタルキングの剣」「武神の剛拳」「グランゼドーラの剣」「くさなぎのけん」「きせきのつるぎ」「グリムガンのムチ」「ドラゴンのつえ」

といったところです。

特に最近は「武神の剛拳」にはまっています。

無属性なのでどんなケースでも使えますし、防具、こころ、心珠で会心率を増し増しにするとめちゃくちゃ使えます。

直近の強敵「竜騎将バラン」Lv30もこの作戦でいけました。

現在は「ふくびき」から無くなっていますが、復刻したらおすすめの一品です。めちゃくちゃ汎用性が良いです。

復刻したら私ももう1つ狙いにいくか迷っているところです。

 

「こころがけ」ていること

次に無課金にしては、わりと武器がそろっていると思っているので(他のプレイヤーの武器事情がわからないのでなんとなく)、日頃「こころがけ」ていることをご紹介します。

武器がそろうと、イベントや周回もやりやすくなり、さらにドラクエウォークが楽しくなると思いますので、参考になればうれしいです。

 

[1]イベントでの配布チケットは必ず獲得

基本ですが、配布は必ず獲得して、イベント初日にふくびきをしています。

気のせいかもしれませんが、初日が当たる確率が高いような・・・

 

[2]ふくびきは10連

経験値的に、1連よりも10連のほうが当たっている感じがするので、なるべく10連で引くようにしています。

ですので、マイレージなども10連ひけるまで貯めています。

 

[3]マイレージパスはクリア

週1のマイレージパスは、合計7600ポイント。

(回復スポット400箇所、バトル400戦、70000歩)

1日2回のマイレージポイント(180/個)が、2520ポイント。

合計すると、

1週間で、10120ポイント。

ちょうど、10連ふくびき1回分ですので、

クリアを目標としています。

 

[4]無償ジェムは必須武器用に温存

イベント報酬などでもらえる、無償ジェムは必須武器用に、温存しています。

60000ジェムあれば、ジェムスタンプ20回目で絶対に武器は入手できるので、

本当に必要な時のために貯めておいてます。

(参考)無償ジェムは毎月10000ジェムくらい、報酬などで獲得することができます。

ちなみに、最近ジェムを使ってふくびきしたのは「クリフトの聖杖」になります。

回復量が多いと攻略の難易度が変わることと、パーティ構成も攻撃枚数を2人から3人にできる可能性がでてきて、選択肢が広がり、よりドラクエウォークが面白くなります。

 

 

それでは、今回はこの辺にしときます。

参考になればうれしいです。

これからもドラクエウォーク楽しんでいきます。

ありがとうございます。


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました