ドラクエウォーク【 レベリング時のバトマス回復役もOK 】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

今回はレベリング時のバトマスの回復役についてです。

 

バトマスを回復役?そんなのいけるのか?っと、

私も先入観で避けていたのですが、

結果、レベリングくらいであれば大丈夫そうです。

 

何故、そんなことをやろうと思ったかというと、

レベリングの途中で回復職(賢、パラ、スパスタ)のレベリングよりも、

バトマスを早くレベリングしたかったためでした。

順を追ってご紹介します。

 

レベリング

まずは、レベリングについてですが、

ドラクエウォークで日々のレベリングは、

プレイするうえでは大きなポイントとなります。

 

レベルアップ

強くなる

強いモンスターを倒すことができる

より良いアイテムが入手できる

より強くなる

 

と良い循環を生むことになります。

 

そんなレベリングですが、

かなりの時間を費やすことになるので、

大きな方針だけは決めといたほうがいいです。

 

因みに、1つの職業をLv85までにするには、目安として7.6カ月くらいかかります。

経験値が1バトル3000、1日200バトルで計算してます。

もちろんプレイヤーの頑張りによりますが、

たいていのプレイヤーは、日常生活+α程度でゆっくり楽しんでいると思いますので、

大きくは違わない時間を要すると思います。

 

よって、時間がかかるので、大きな方針だけは決めながら進めたほうがいいかと。

もちろん、状況が変わったら、方針を見直せばいいだけです。

 

 

それでは、おすすめのレベリング方針ですが、

優先1:パラ+バト+レン+賢を、各1人Lv80~85

→基本のパーティで、大体はこれで攻略できることが多いです。

優先2:全ての上級職で、Lv65以上。

→Lv65の永続スキル狙いです。

※永続スキルとは、他の職業に転職してもスキルアップ効果が有効です。

優先3:スパスタを3人、Lv80。

→優先3からは、好みになるのですが、スパスタが複数いると、

アンコール戦法で短時間攻略ができます。

 

 

この辺で、本題に戻りますが、

優先1は、回復役の賢者、パラがいるのでいいのですが、

優先2くらいになると、回復職(賢、パラ、スパスタ)無しのパーティになることもあります。

そんな時に、バトマスなどの攻撃職も回復役で、レベリングがしたくなったことが今回の件につながります。

 

装備、こころ(参考)

それでは、バトマスを参考に装備、こころ構成をご紹介します。

 

 

シンプルですが、装備、こころ共に回復に特化させています。

これで、かいふく魔力が約600で、ベホマラーだと約HP200回復です。

このかいふく量であれば、ストーリーのレベリングは普通にこなせています。

 

また、上記は聖風のつえですが、光のタクトでも約HP170回復でしたので、大丈夫かと思います。

 

これがわかったので、レベリング時のパーティ構成で悩まなくなりました。

他の優先項目でレベリングの順番を決めればいいことになります。

 

例えば、私の例だと、封魔の冥獄でバトマスを複数使いたいので、

海賊(攻撃)+バトマス(攻撃)+レン(攻撃)+バト(回復)

といった感じで、10章を周回していますが、スムーズにレベリングを進められています。

 

それでは、今回はこのへんにします。参考になればうれしいです。

まずは、やってみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました