ドラクエウォーク【天気のほこらにメタルキングの大剣がささる‼】

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

まずはドラクエウォーク5周年おめでとうございます。

リリースからプレイさせてもらってますが、こんなに長くはまっているゲームは今までになく、改めて運営さんの手腕に感謝したいと思います。

これからも末永くプレイさせていただきます。

 

それでは、今回の記事は 天気のほこらに「メタルキングの大剣」がささる ので記事にしていきたいと思います。

結果「メタルキングの大剣」は周年武器ということもありかなり役立つと思いますので、ジェム投入しても1本は持っておいたほうがいいと思います。

<おすすめ記事>

ドラクエウォーク【アイテムトレード機能がほしい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【超級職(仮)待ち遠しい】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

メタルキングの大剣ゲット

まずは、私も無事「メタルキングの大剣」をゲットできました。

周年武器ということもあり実装前からジェム貯金をして首を長くして待っていました。

セオリーは次の武器性能などを確認してからジェム投入がいいのでしょうが、「周年武器だから間違いないでしょ」っという直観を信じて、実装初日にジェムを投入しました。

結果、幸運にも20連(6000ジェム)でゲット

こんなに早く出たことは今までなかったのでめちゃくちゃうれしいです。

この良い波にのって、防具も狙いにいくか迷いましたが、ここは一旦次の武器性能がわかるまで保留にしています。

ちなみに前回ジェムを投入したのは「しんぴの水晶」の時でしたが、天井(6万ジェム)までいったので今回はかなり引きが良かったと思います。

▶「23時台ふくびき」がいい感じ

今年にはいってから「23時台ふくびき」を初めてみたのですがけっこう成績がいい感じです。

去年は「引きたいときに引く」スタイルでしたが、年間通して1種類(カルベロビュート)の武器しかゲットできなかったのですが、今年はすでに10種類をゲットできているので、効果が出ていると思い込んでます。

天気のほこらで「メタルキング大剣」を試してみた

早速「メタルキングの大剣」を天気のほこらで試してみました。

参考パーティは以下になります。

▶守り人、魔剣士、大神官x2

パーティ構成は、守り人、魔剣士、大神官2人になります。

魔剣士が攻撃役で他の3キャラは補助役になります。

守り人は「おうえん」、魔剣士は「フォースブラスト」、大神官は「アンコール」&攻撃力アップが使えるようにしています。

▶魔剣士の「メタルキングの大剣」のロマン砲でやっつける

「メタルキングの大剣」を魔剣士に持たせて、攻撃力アップ、超会心、フォースブラスト、おうえんを付加して大ダメージ(ロマン砲)を狙う作戦になります。

▶すばやさ調整

大神官x2→守り人→魔剣士の順番で動くようにすばやさ調整しています。

こころ、心珠、防具、アクセをつかって、行動順になるようにすばやさギャップを100くらいつけるようにしています。

▶手順

手順としては以下になります。

1ターン目
守り人 おうえん(魔剣士)
魔剣士 メタル超会心のかまえ→フォースブラスト
大神官 ラッキータロット(魔剣士)
大神官 アンコール(魔剣士)

基本的には1ターンで討伐できるのですが乱数で討伐しきれない時がありますが、ほぼ虫の息なのでアンコールで魔剣士が攻撃すればすぐに倒せると思います。

またブルーイーター、レッドイーター共に同じ方法でいけるので「メタルキングの大剣」様様です

メタルキングの大剣はジェム使ってでも取りにいくべきだと思います

さすが周年武器ということもあり、かなり使えると思います。

今回は「天気のほこら」で使ってみましたが、他にも以下のようにいろいろなケースで役立ちます。

▶毎日のレベリングでの置物。(これだけでもかなり使えます)

毎日のレベリングでの置物武器。

狩り武器としても使えるとは思うのですが、MP消費が重いので、少し使いずらいです。

ですが置物武器としてであれば超優秀。

キングタイム(メタルに確定先制)、ブラックホール(全キャラ消滅判定)になるので、これ一本あればレベリングの効率がものすごい上がります。

今まで2パン狩りどまりだったとしても、1パン狩りいける可能性を秘めています。

ちなみに私も最近やっと1パンができるようになったのですが、すごい爽快感です。

▶メガトンケイルのほこら

メガトンケイルのほこらでもいい感じになります。

メガトンケイルは斬撃耐性があるので与ダメージが通りにくいのですが、それでも1万ダメージくらいはだせていて、消滅判定も使えるので有効だと思います。

▶覚醒千里行「うごくせきぞう編」

覚醒千里行「うごくせきぞう編」は、ヒャドの通りがいいのと全キャラ消滅判定が狙えるので有効です。

ただMP消費がおおいので連戦には向かない感じでした。

外歩きで回復スポットを回りながらだと使いやすいですが、自宅狩りで回復スポットが1,2箇所だと、すぐにMP切れしてしまうので使いずらかったです。

ちなみに私は、円月輪+鉄球(イオ)+カルベロビュート+黒炎で周回してましたが、カルベロを「メタルキングの大剣」に変えてやってみましたが、MP管理が難しく、一旦カルベロに戻しているところです。

▶結果

いろいろ書きましたがシンプルにやっぱ周年武器だからかなり使えて面白いです。

ジェム投入してでも、1本はゲットするのがお勧めになります。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました