ハリッサ食す

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

 

今回は、ハリッサを食べてみたので、

投稿してみました。

 

博士ちゃんで知って、

試してみたのですが、

これはおいしいです

リピートしてしまいます

 

ハリッサとは

まずはハリッサとは

アフリカのほうのポピュラーな調味料のようで、

唐辛子とパプリカをベースに、

その他もろもろを混ぜ込んだ、

ペースト状の調味料です。

 

近所をいろいろ探しましたが、

KALDIさんには常備してあるようで、

買ってみました。

約400円です。

・クスクスや煮込み料理にお勧めの記載あり。

・製造が国内なので日本人向けの味にアレンジしているかも。

 

餃子で食す

ハリッサ好きではポピュラーなようなので、

まずは、餃子で食べてみました。

 

 

かなり、おいしいです

はじめ、鼻に抜けるような、

スッっとした感じの後に、

ニンニクと唐辛子の愛称と、

さらに餃子の肉、野菜のうまみが、ドッキング。

(初の食レポ)

 

日本の調味料では体験したことない味でしたが、

抵抗なく受け入れることができました。

 

今まで、餃子の調味料といえば、

1位:酢+醤油+ラー油

2位:酢+塩コショウ

 

でしたが、

その日の気分によっては、

1位もありえるほどおいしかったです。

 

次回から、餃子のときは、

ローテーション入り決定です。

・ハリッサ

・酢+醤油+ラー油

・酢+塩コショウ

 

イメージが膨らむ

かなりおいしかったので、

他の物でも試したいと思います。

 

以下はまだ試してはいませんが、

イメージを膨らませてみました。

 

・焼肉

まず間違いなく合うと思われます。

試さなくてもわかるレベルですね。

 

・ハリッサチャーハン

適当に、肉&野菜いれたチャーハンの

味付け or トッピング的な

感じでも合いそうです。

 

これから、

色々なもので試しておこうと思ってしまう、

のびしろがある調味料のような印象を受けました。

 

まとめ

今回初めて、ハリッサを食べてみましたが、

調味料界に新しい風が吹いたような、印象です。

 

「もっと早く、おしえてよー」って思うくらい、

おいしかったので冷蔵庫には欠かすことができない、

1軍入り決定です。

 

皆さんも是非試してみてください。

 

それでは、まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました