ドラクエウォーク【新コンテンツ!!これがあったら楽しさ倍増】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回は こんな新コンテンツがあったら楽しさ倍増 といった内容で記事にしていきたいと思います。

ずばり「ユーザー間物々交換」になります。

このキーワードだけでぱっとイメージできる方もいらっしゃると思いますがいろいろイメージを膨らませてみましたのでご紹介いたします。

概要(ユーザー間物々交換)

ドラクエウォークももうすぐ4周年を迎える時期にやってきました。

そこで気になっているのが周年イベントで実装されるであろう目玉の「サイドコンテンツ」になります。

1周年は「あるくんですW」、2周年は「なかまモンスター」、そして3周年は「カジノ」とどれもこれも歩くきっかけを与えてくれるナイスコンテンツです。

そして・・4周年では何が来るのか楽しみでなりません。

そこで「こんなコンテンツがあったらもっと楽しくなるはず」を考えた結果、「ユーザー間物々交換」に行きつきました。

▶ユーザー間物々交換 

ざっくりの説明としてはユーザー間で「こころ」「心珠」「なかまモンスター」「装備」の交換ができるコンテンツになります。

上記アイテムはランダムに出現するため、欲しいものがなかなか手に入らないという悩みを持つプレイヤーも多いと思います。また、逆に必要のないものが余ってしまうということも多々あると思います。そんなときに物々交換ができるといいと思いませんか。

例えば、Aさんは「スライムのSランクこころ」が欲しいけれど、Bさんは「ドラキーのSランクこころ」が欲しいとします。

このとき、AさんとBさんは、それぞれの希望するアイテムを交換することで、お互いに満足できる取引ができます。

▶メリット 

物々交換機能のメリットは、以下のようになります。

・自分が欲しいアイテムを効率的に手に入れることができる。

・自分に不要なアイテムを有効活用することができる。

・他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることで、友達や仲間を増やすことができる。

▶デメリット 

物々交換機能のデメリットは、以下のようになります。

・交換相手を探すのに時間や手間がかかる場合がある。

・交換相手との価値観や信頼関係が合わない場合がある。

・交換によってバランスや難易度が崩れる場合がある。

詳細内容(ユーザー間物々交換)

それではもう少し詳細を考えてみましたので記載します。

▶対象は「こころ」「心珠」「なかまモンスター」「装備」 

物々交換の対象は「こころ」「心珠」「なかまモンスター」「装備」がいいかと思っています。

例えば「こころ」と「こころ」を交換できるのは基本として、「こころ」と「心珠」など別ジャンルとの交換ができてもすごく面白いと思います。

なかなか手に入らない「こころ」とかありますよね。それを余っている「心珠」などで交換できたらうれしいですよね。

ただ運用していくと課題なども見えてくると思うので初めは「こころ」だけに絞るとか制限かけて開始するのは有りかと思います。軌道にのってきたら種類を増やしていくのがいいかもしれません。

▶交換方法は掲示板 

交換をやり取りする場所としては掲示板みたいなものがいいかと思っています。

「欲しいアイテム」と「交換アイテム」を掲示板に書き込み、あとは欲しいプレーヤーの通知が来るのを待つような流れです。

この時「交換するアイテム」は単品でもいいし複数もありだと思います。

掲示板を見て交換したい条件のものがあれば、連絡をし交換手続きに入りますが、この時に交渉ができたらより自由度が上がると思います。

例えば下図を例にすると交換アイテムを「やしゃのこん」or「いやし心珠」のどちらか片方ではなく、2つ両方ともでの交換ができないかなどの交渉になります。

ただ交渉がめんどくさいという方もいると思いますので交渉有り無しを選択できるような仕組みがベターかと思います。

▶ふくびき種を増やす 

上記の記載までだとユーザー間はメリットがあるのですが、運営サイドとしてはあまりメリットが無いような気がします。コンテンツが増えシステム運営がより大変さを増すような気がします。

そこで運営サイドにもメリットを出すために「ふくびき種を増やす」のがいいかと思います。

どういうことかといいますと現在ふくびきは「装備」だけになっていますが「こころ」「心珠」「なかまモンスター」などのふくびきも追加するということです。

もちろんこのふくびきからの課金により収益を増すことが狙いになります。

さらにふくびき限定のアイテム(こころ等)などがあるとより盛り上がると思います。

ただ慎重にならなければいけないのはお金で「装備」だけではなく「こころ」「心珠」「なかまモンスター」も手に入れられるようになってしまうことだと思います。

ドラクエウォークの1つのコンセプトである「積み上げ型」を崩す恐れがあります。

現状のドラクエウォークは「装備」は課金で強化可能ですが、「こころ」「心珠」「なかまモンスター」は課金では強化できないアイテムとなっており、無課金でも積み上げることで楽しめるのが1つの良いところでもあると思いますので、このバランス調整が難しいかもしれません。

例えばふくびきで手に入るアイテムに制限をかけるのがいいかもしれません。

積み上げないと手に入らないアイテムは残しつつ、ふくびき種をふやし、ふくびきで得た余ったアイテムなどをユーザー間で物々交換する流れができると思います。

最後に

1つのアイデア「ユーザー間物々交換」について記載してみました。

考えているだけでなんかワクワクしてきます。

ただ実際運営していくとライトサイド(良い側面)もダークサイド(悪い側面)両方出てくるとは思いますが、都度修正していけばなんとかなるはず。(と思いたい・・・)

 

またドラクエウォーク4周年をむかえる2023/9には競合アプリ「モンスターハンターNOW」がリリースされることもあり、ユーザーの確保をするために「おもいきったこと」をしてくるのは間違いないと思っています。

それが「ユーザー間物々交換」だったら面白いのにな・・

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました