ドラクエウォーク【無課金武器事情(2024/4)】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回は4.5周年装備も出そろったかな?ということで、

ドラクエウォーク無課金ウォーカーの武器事情(2024/4)

を記載していこうと思います。

 

今のところ無課金でプレイさせてもらっていますが、武器もそれなりにそろっていて(他のプレイヤーがどの程度揃っているかわからないので私感ですが)、なんとかメガモン、クエスト等クリアできています(たま~に超高難度をとりこぼすくらい)

ドラクエウォークは課金要素である「武器」と無課金要素の「こころ」「心珠」等のバランスがいい感じで、無課金でもコツコツやれば楽しめるようなデザインになっているので、なが~~~く気長に楽しめるゲームになっているところが魅力です。(運営さんに感謝、感謝です。)

 

関連サイトも是非どうぞ

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

無課金武器事情(2024/4)

それでは2024/4時点での武器事情(ピックアップのみ)を記載します。(★5に絞っています)

★5武器(ピックアップのみ)

122種類

所持数

67種類

所持率

54.9%

▶所持率は54.9% 

★5武器(ピックアップのみ)だと、67/122=54.9% になります。

ざっくり半分くらい所持している感じになります。

ただリアルタイムではなく復刻などで入手しているものもけっこうあるので最新の武器所持率としてはもっと低くなると思います。

▶2024年の武器だけで見てみると所持率は50%

2024年に限定してみると、4/8=50%と半分の所持率になりますが、入手した4種類のうち2種類はジェムになります。

▶ジェム投入は2回

2024年になってからジェム投入したのは2回で「はかいのてっきゅう」「しんぴの水晶」になります。

「はかいのてっきゅう」は正月武器ということもあり長生きしそうな性能だったので迷わずジェムつっこみました。振り返ってみても、15章、メガモン、覚醒千里行、ほこら等々で使わない時のほうが少ないので満足のお買い物です。

そして「しんぴの水晶」にも迷わずいきました。

それまでかいふく武器は「クリフトの聖杖」でしのいできたのですがやはりバフがかけられるかいふく武器がすごい欲しかったですし、それがいつでてもいいようにジェム貯金しきていたので、迷わずジェムをつっこみました。

結果「初めての天井」ということで6万ジェムが溶けてしまいましたが武器1、頭2、下3とそろったので大満足になります。

ですが、今年に入ってまだ4か月しかたっていないのに2回もジェム投入して、しかもその1回は天井6万ジェムだったのでジェム不足中になります。

5周年くらいまではしばらく自粛ですね。

▶なんと配布チケットで当たったのが2回

なんと運がいいことに今年2024年はすでに配布チケットで「天使の断頭台」「ブレアの炎槍」の2つの武器が当たっています。

2023年は配布チケットで当たったのが年間通して3回だけだったので、今年は当たり年な匂いを感じています。

今年に入ってふくびきをする時間を22時→23時くらいにずらしているのですが、もしかしたらこれが功を奏しているのかもしれません。

武器名称 所持

有無

メモ
はかいのてっきゅう ジェム投入して、

100連(3万ジェム)にて獲得

天使の断頭台 配布チケットにて獲得
ブレアの炎槍 配布チケットにて獲得
小悪魔セティアのロッド
しんぴの水晶 ジェム投入して、

200連(天井6万ジェム)にて獲得

らいめいのけん 配布チケットにて獲得(復刻)
ドラゴンの闘斧
世界樹の天杖(刻)

関連サイトも是非どうぞ

ドラクエウォーク【~冒険の記録(2024/3/2)~はじめての天井いきました】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【冒険の記録(2024/2)。断頭台と炎槍が当たってしまった・・・】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【無課金武器事情(2023/12)】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

「こころがけ」ていること

次に武器をそろえるために「こころがけ」ていることをご紹介します。

武器がそろうと、イベントや周回もやりやすくなり、さらにドラクエウォークが楽しくなると思いますので、参考になればうれしいです。

▶イベントでの配布チケットは必ず獲得 

基本ですが、配布は必ず獲得して、イベント初日にふくびきをしています。

気のせいかもしれませんが、初日が当たる確率が高いような・・・

▶ふくびきは10連 

経験値的に、1連よりも10連のほうが当たっている感じがするので、なるべく10連で引くようにしています。

ですので、マイレージなども10連ひけるまで貯めています。

でもSNSでは1連のほうが当たるっていうコメントも見たことあるので気のせいかもしれません。

▶マイレージパスはクリア 

・週1のマイレージパスは、合計7600ポイント。(回復スポット400箇所、バトル400戦、70000歩)

・1日2回のマイレージポイント(180/個)が、2520ポイント。

・異世界の石板1日1回100~500ポイント

合計すると、

1週間で、約10000ポイント。ちょうど、10連ふくびき1回分ですので、クリアを目標としています。

▶無償ジェムは必須武器用に温存 

イベント報酬などでもらえる、無償ジェムは必須武器用に、温存しています。

60000ジェムあれば、ジェムスタンプ20回目で絶対に武器は入手できるので、

本当に必要な時のために貯めておいてます。

(参考)無償ジェムは毎月10000ジェムくらい、報酬などで獲得することができます。

 

 

それでは、今回はこの辺にしときます。

参考になればうれしいです。

これからもドラクエウォーク楽しんでいきます。

ありがとうございます。

 

<関連記事>

ドラクエウォーク【なが~く楽しむおすすめの方法】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

 

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**

【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました