ドラクエウォーク【聖盾騎士のオノ錬成完了したので錬金百式ドラゴン編で使ってみた】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

今回は、

「聖盾騎士のオノ」錬成完了したので錬金百式ドラゴン編で使ってみました 

ので記事にしていきたいと思います。

「聖盾騎士のオノ」がぶき錬成に追加

とうとう「聖盾騎士のオノ」がぶき錬成に追加されました。

1年目の2020/5にリリースされて、今(2023/9)となっては使用頻度は下がってきてしまっていますが、最近だと「錬金百式ドラゴン編」で活躍中の武器になります。

グッドタイミングでの錬成追加ですね。

効果としては上図の様に、敵全体イオ属性斬撃ダメージが250%→290%と+40%もアップするという大盤振る舞いになります。1周年武器の「世界樹の天槍」が285%ですので、それを越えてきた形になります。

錬金百式ドラゴン編パーティ紹介

それでは次に「錬金百式ドラゴン編」のパーティ紹介になります。

▶全員攻撃 

パーティ構成は「ゴッドハンド2人、ニンジャ、魔剣士」になります。

役割としては全員攻撃役なのですが手持ちの武器にあわせた職業にしてあります。

「イオ&斬撃」がかなり有効なので、今回錬成追加された「聖盾騎士のオノ」も加えた構成にしています。

1年目の武器とは思えないぐらい活躍してくれます。

▶ドラゴン特効 

「ドラゴン編」ということもあり「ドラゴン特効」が有効です。

「こころ」「心珠」でできるだけ盛り盛りにしてます。

おすすめの「こころ」は、「クラーゴン」「竜魔人バラン」「キングスライム(覚醒)」あたりです。

特に「クラーゴン」はかなり使えます。

▶回復はアバン(ドラゴラム) 

1ターンで討伐できればいいのですが、なかなかそうもいかないので回復を準備しています。

「こころ」のスキルでベホイミを持っている「アバン(ドラゴラム)」と「ミレーユとバーバラ」で悩みましたが、ちからが高いのと、スキル斬撃特効+3%がついている「アバン(ドラゴラム)」をチョイスしています。

▶1~2ターンで安定討伐 

4~発6くらいの攻撃で討伐できているので、1~2ターンかかっています。

ほとんどが2ターンですが助っ人が入ってくれたりバフ具合で低確率ですが1ターンキルできるときもあります。

「スライム編」だと運悪くデバフが入ると3ターン以上かかってしまうこともありますが「ドラゴン編」は安定して2ターンになりますので錬金終わった後にレベリングとして周回するときも「ドラゴン編」が良さそうです。

「聖盾騎士のオノ」ぶき錬成での効果

上記パーティ構成での武器錬成効果をまとめましたので以下に記載します。

討伐にかかる

ターン数[ターン]

攻撃回数[回] 1ターン討伐の確率[%]
錬成前 1~2 4~7 5
錬成後 1~2 4~6 15

▶1ターンで討伐できる確率がアップ 

ターン数、攻撃回数はそれほど変わっていないのですが、1ターンで討伐できる確率が5→15%とけっこう上がりました。

バフの入り方や助っ人の参加条件などで影響されるところではあるのですが、1ターンで討伐できれば報酬が半減されずに済むので大きいと思います。

最後に

「聖盾騎士のオノ」がぶき錬成に追加されて「錬金百式ドラゴン編」で使ってみたので記事にしてみました。

結論は「かなり有効な錬成」ですね。

1年目の武器が今なお活躍の場があるなんてほんとにすごいですよね。

ドラクエウォークのガチャはなかなか渋いことで有名ですが、苦労して手に入れた武器が数年間使えるのであれば見方も変わってきますよね。

また先日イオ属性武器(ラミアスの剣)が実装されたばかりなので(もちろん入手できませんでした)、次のイオ属性武器はかなり先になると思われるので長いことお世話になりそうです。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました