ドラクエウォーク【4周年直前 無課金武器事情2023/9】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回はもうすぐ4周年ということで、

ドラクエウォーク4周年直前の無課金ウォーカーの武器事情(2023/9)

を記載していこうと思います。

 

今のところ完全に無課金でプレイさせてもらっていますが、それなりに武器もそろっていて、ほとんどのクエストをクリアできています(たまに超高難度をとりこぼすくらい)

ドラクエウォークは課金要素である「武器」と無課金要素の「こころ」「心珠」等のバランスがいい感じで、無課金でもコツコツやれば楽しめるような設計にしていただいているので、なが~~~く気長に楽しめるゲームになっているところが魅力ですよね。(運営さんに感謝、感謝です。)

 

関連サイトも是非どうぞ

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

無課金武器事情(2023/9)

それでは2023/9時点での武器事情を記載します。(5に絞っています)

5武器(全種類)

126種類

所持数

77種類

所持率

61.1%

5武器(ピックアップのみ)

107種類

所持数

57種類

所持率

54.2%

▶所持率は54.2% 

5武器限定での所持率は、

 5武器で、77/126=61.1%

 5ピックアップのみだと、57/107=54.2% になります。

ざっくり半分くらい所持している感じになります。

ただ、ここ1年間にリリースされた武器の所持率は40%くらいで、復刻武器の福引券などで古めの武器が当たって、トータルとして所持率54%くらいになっています。最近の武器はあまりない感じですね。

またジェムの使い方はオーソドックスで基本は6万貯めておいて、「ここぞ」という時に投入するんですが、だいたい天井(6万)までいかなくても武器入手できるので、またジェム貯めて・・・の繰り返しです。

ドラクエウォークはジェムの使い方だけじゃなく全般的に計画的に進めることを問われるので「計画的に進める力」が自ずとついてきているような気がしますね。

衝動でジェムを使いたい気持ちはめっちゃ分かりますけどね。(私も前にやったことあります。これはこれで気持ちいいんですよね)

▶妖精の円月輪はジェム投入 

4周年前でものすごく迷いましたが「いきなりピオリム」が欲しすぎてジェム投入してしまいました。

結果は運良く60連(18000ジェム)で「妖精の円月輪」を入手でき、ついでに頭と防具上も入手できたので結果オーライでした。

使う前からわかってはいましたが、良い武器ですねー

今だと特級職のレベリングがまずまずできてきたので、上級職のレベリングを兼ねて14章周回をしているのですが、それなりにできています。(だいたいが2~3発狩り)

上級職は「こころ」の得意枠倍率が1.2倍(特級職は1.3倍)なのと、「こころ」コストが低いので能力を上げずらいのですが、「妖精の円月輪」があれば「いきなりピオリム」でほぼ先に動けますし、「戒風のボレロ」で仲間全員の斬撃体技ダメージをかなり上げ、みかわしされなくなるのですごく狩りやすくなります。

ちょっと言い過ぎかもしれませんが天井6万ジェムでも入手しといたほうがいい武器という感触です。

▶4周年に向けてジェム温存 

「妖精の円月輪」も運良く60連(18000ジェム)で入手できたので、残りが50000ジェムほど残っています。

あとは大人しく4周年を迎えようと思います。

「こころがけ」ていること

次に無課金にしては、わりと武器がそろっていると思っているので(他のプレイヤーの武器事情がわからないのでなんとなく)、日頃「こころがけ」ていることをご紹介します。

武器がそろうと、イベントや周回もやりやすくなり、さらにドラクエウォークが楽しくなると思いますので、参考になればうれしいです。

▶イベントでの配布チケットは必ず獲得 

基本ですが、配布は必ず獲得して、イベント初日にふくびきをしています。

気のせいかもしれませんが、初日が当たる確率が高いような・・・

▶ふくびきは10連 

経験値的に、1連よりも10連のほうが当たっている感じがするので、なるべく10連で引くようにしています。

ですので、マイレージなども10連ひけるまで貯めています。

でもSNSでは1連のほうが当たるっていうコメントも見たことあるので気のせいかもしれません。

▶マイレージパスはクリア 

・週1のマイレージパスは、合計7600ポイント。(回復スポット400箇所、バトル400戦、70000歩)

・1日2回のマイレージポイント(180/個)が、2520ポイント。

・異世界の石板1日1回100~500ポイント

合計すると、

1週間で、約10000ポイント。

ちょうど、10連ふくびき1回分ですので、

クリアを目標としています。

▶無償ジェムは必須武器用に温存 

イベント報酬などでもらえる、無償ジェムは必須武器用に、温存しています。

60000ジェムあれば、ジェムスタンプ20回目で絶対に武器は入手できるので、

本当に必要な時のために貯めておいてます。

(参考)無償ジェムは毎月10000ジェムくらい、報酬などで獲得することができます。

 

それでは、今回はこの辺にしときます。

参考になればうれしいです。

これからもドラクエウォーク楽しんでいきます。

ありがとうございます。


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました