ドラクエウォーク【錬金百式ドラゴン編やってみた。スライム編よりいいね。】

スポンサーリンク

こんにちは、りんです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーやってます。

 

とうとう錬金百式の第2弾「ドラゴン編」がやってきました。

さっそくですが、

 「錬金百式ドラゴン編」やってみました。「スライム編」よりいいね。

っと題しまして、記事にしていきたいと思います。

結果的に、スライム編でやるべきことが出来たら、ドラゴン編に切り替えて錬金やレベリングしたほうが良さそうです。

パーティー紹介(特級職)

それではまずは特級職でのパーティ紹介になります。

▶全員攻撃 

パーティ構成は「ゴッドハンド2人、ニンジャ、魔剣士」になります。

役割としては全員攻撃役なのですが手持ちの武器にあわせた職業にしてあります。

「イオ&斬撃」がかなり有効なので積極的に使っています。

その中でも「聖盾騎士のオノ」はかな~り久しぶりに使っています。こういう古くて使わなくなった武器を使える機会があるのもドラクエウォークの楽しみの1つですね。

▶ドラゴン特効 

「ドラゴン編」ということもあり「ドラゴン特効」が有効です。

「こころ」「心珠」でできるだけ盛り盛りにしてます。

おすすめの「こころ」は、「クラーゴン」「竜魔人バラン」「キングスライム(覚醒)」あたりです。

特に「クラーゴン」は現在進行形のイベントの強敵ということもありかなり使えます。

▶回復はアバン(ドラゴラム) 

1ターンで討伐できればいいのですが、なかなかそうもいかないので回復を準備しています。

「こころ」のスキルでベホイミを持っている「アバン(ドラゴラム)」と「ミレーユとバーバラ」で悩みましたが、ちからが高いのと、スキル斬撃特効+3%がついている「アバン(ドラゴラム)」をチョイスしています。

▶1~2ターンで安定討伐 

4~7発くらいの攻撃で討伐できているので、1~2ターンかかっています。

ほとんどが2ターンですが助っ人が入ってくれたりバフ具合で低確率ですが1ターンキルできるときもあります。

「スライム編」だと運悪くデバフが入ると3ターン以上かかってしまうこともありますが「ドラゴン編」は安定して2ターンになりますので錬金終わった後にレベリングとして周回するときも「ドラゴン編」が良さそうです。

パーティー紹介(上級職)

つぎに上級職でのパーティ紹介になります。

錬金百式は1戦あたり30000もの経験値がもらえるので、上級職のLv90永続スキル回収のためにレベリングとして使おうと思っていたので試してみました。

▶全員攻撃 

パーティ構成は「バトルマスター2人、レンジャー、魔法戦士」になります。

基本的には特級職の下位職にしています。

▶2~3ターンかかる 

6~10発くらいの攻撃で討伐できているので、2~3ターンかかります。

「スライム編」を上級職で周回すると4ターンくらいはかかるので「ドラゴン編」のほうが効率的に回れそうです。

ただ「スライム編」は呪文攻撃が優遇、「ドラゴン編」は物理(特に斬撃)が優遇となっており、優遇される職業が異なることから他のコンテンツ含めて計画するのがいいのかもしれません。

例えば、

▶平日の周回は呪文職中心

▶週末の覚醒千里行は物理、呪文職をバランスよく

▶百式錬金は物理職で「ドラゴン編」

▶メタル系におい袋はなる早でレベリングしたい職業

といった感じですね。

それぞれに切り替えパーティを作っておけば楽ちんですね。

100匹での成果

それでは第1週目の100匹を討伐した成果になります。

にじのしずく+の錬金素材は100匹分、ドラゴンのオーブ+錬金素材は50匹分になります。

ほぼ2ターンキルでの結果になります。

▶にじのしずく+ 

単純計算で1匹あたり23こ獲得できていそうなので、のこり46匹(2ターン)で錬金できそう。

順当にいけば来週にはいけそうです。

▶ドラゴンのオーブ+ 

こちらも単純計算で1匹あたり23こ獲得できていそうなので、のこり243匹(2ターン)で錬金できそう。

順当にいけば3週間かかりそうです。

ただドラゴンのオーブは★5への錬金もありそうなので、さらに各12000こ必要になりそうです。

どこかのタイミングで「特級職」から「上級職」に変えて、優先順位を「素材の獲得」から「レベリング」に切り替えたいので様子を見ていく感じですね。

最後に

「錬金百式ドラゴン編」についてでした。

自分的には物理職のレベリングしやすいコンテンツを用意してくれてありがと~~~という気持ちです。

他のコンテンツで呪文職を使いがちだったので物理職のレベリングが遅れていたので挽回していきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました