ドラクエウォーク【新特級職ドラゴン育成方針】

スポンサーリンク

こんにちは、りんしょうです。

リリースから楽しくドラクエウォーカーしております。

 

今回は2024/1/1元旦に実装されました 新特級職「ドラゴン」育成方針 について記事にしていきたいと思います。

今回は予告なく急に実装されましたね。

新年早々びっくり&うれしいサプライズです。

今までだと新しい特級職が実装される2週間前くらいにはアナウンスが出て、転職条件を知らせてくれることで準備期間があったのですが、準備期間ゼロでの特級職実装となりました。

ただそこの配慮を忘れないのがドラクエウォークの運営さんで、「ドラゴンのさとり」というアイテムがあれば転職できるという気遣いですね。

ただ「守り人」が2023/10/末に実装されたばかりなのでレベリング追いついてなく、どうしよーーっていう感じなので、いったん整理して考えてみましたので参考になればうれしいです。

<関連記事>

ドラクエウォーク【そろそろくるか、まもマス特級職】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

ドラクエウォーク【無課金勢が強くなるために】 | まずはやってみよう日記 (rinshow.blog)

レベリング状況(2024/1)

まずはレベリング状況について整理していきます。

▶「守り人」は主人公以外Lv60以下 

主人公は前座の「守護天使」からの経験値引継ぎがあったのでLv60を達成して永続スキルも回収できていますが、他の3キャラはまだLv60までは到達できていない状況です。

ただ「守り人」は主人公が1人が実用レベルになっていれば困らないと思いますが、やはりLv60の永続スキルは回収しておきたいところですので他の3キャラもレベリングしているところでした。

▶上級職のレベリング途中 

特級職のレベリングは「守り人」を除けばLv60にできていたので、このタイミングで「守り人のレベリング」と「上級職Lv90永続スキル回収」を並行して進めていたところです。

上級職は特級職より獲得経験値が増えるとはいえなかなか苦労しておりました。

残り各キャラ2~3職くらい。

※上級職(8職)がいくつの職業がLv70以上にできているかで~+80%まで獲得経験値が変わります。

上級職もいっきにLv90を目指すよりはいったん全職業Lv70にすることでレベリングの効率化になりますね。

「ドラゴン」育成方針

それでは状況踏まえてこの後どうするか考えてみました。

▶「ドラゴン」はまずは2人育成 

よく使うテンプレパーティを攻略レベル(今だとLv60くらい)にできれば、その後のレベリングは適当に進めていいと思うのですが、今後のパーティで「ドラゴン」を何人使うことが予想されるか?ですね

下記に現環境でのテンプレパーティ例を記載しましたが、「ドラゴン」は職業固有スキルから攻撃役になることが想定できるので「魔剣士」「大魔導士」枠の入れ替え候補になるかと思います。

そうすると2人育てておけば、状況に応じていろいろバリエーションがもてるようになると思いますので、まずは2人育成がいいかと思います。

テンプレパーティ1 テンプレパーティ2 テンプレパーティ3
ゴッドハンド 守り人(主人公) 守り人(主人公)
ニンジャ 魔剣士 魔剣士
大魔導士 大魔導士 大神官
大神官 大神官 大神官

※赤色が「ドラゴン」に入れ替え可能性有り

▶「守り人」「上級職」のレベリングも並行したい 

「ドラゴン」の育成は優先的にすすめるとして「守り人Lv60」「上級職Lv90」も止めずに進めたい。

特級職Lv60、上級職Lv90の永続スキル回収をコツコツしていればパーティ強化になるので止めたくないですね。

▶レベリング環境は落としたくない 

現状、日本一有名な地図「岐阜のみのちいさき地図」を主な周回場所としていますが、この地図の魅力を知ってしまったため他にはいきたいくないですね。

獲得経験値は高いし、ときどき枠のバアルゼブブが大量出現して心珠Pも儲かりますし、カルベロビュートが有効だし、メタル枠はエンゼルだし、出現する魔物の難易度もそれほど高くないので、最高の地図ですね。

▶上記を鑑みて「守り人」「上級職」「ドラゴン2人」で決定 

上記を鑑みて「守り人」「上級職」「ドラゴン2人」で「岐阜のみのちいさき地図」をすすめることにしました。

当分は守り人のメタキン剣→上級職のカルベロビュートの2発狩りで進めて、ドラゴンのレベルが上がってきたら(Lv40くらいかな~)攻撃役として切り替えていく方向で進めようと思います。

守り人 メタルキングの剣を持たせて1番手に動かす。2番手の火力次第で「こころ」や「装備」でMP回復量を調整して、MP減衰量を減らしたい。
上級職 カルベロビュートを持たせて2番手に動かす。
ドラゴン 基本的には守り人&上級職に任せて、倒しきれなかった場合に備える。

またLv40くらいになれば1番手or2番手として使う予定。

ドラゴン こころ&装備でMP回復しておく。

守り人のMPが無くなったらパーティ切り替えで1番手として使うがレベルが低くて力不足の場合は他の職業にするのもあり。

最後に

しかし突然の新特級職「ドラゴン」の実装で慌ててしまいました。

いい意味でどこから手をつければいいのかわからなくなってしまいそうですが、まずは整理して、考えて、あとは行動して、間違っていたり、状況が変わってきたら、修正ですね

 

それにしてもこのタイミングで新しい特級職とは飽きがこないゲームですねぇ。運営陣に感謝です。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 **ドラクエウォークに必須のアイテムのご紹介です↓是非ポチっとしてください**


【2023新作・業界トップクラス】Bluetooth イヤホン 自動ペアリング Bluetooth5.3+EDR搭載 途切れにくい ワイヤレスイヤホン 瞬時接続 タップ制御 LEDディスプレイ電量表示 Hi-Fiステレオ ノイズリダクション AAC/SBCに対応 イヤホン単体7時間連続再生/最大77時間使用 左右独立使用可 カルナ型 イヤホン Bluetooth エルゴノミクスデザイン 快適な装着感 小型軽量 Type‐C充電 ブルートゥースイヤホン IPX7防水規格 ハンズフリー通話/ゲーム/通勤通学/テレワーク/ビジネス/WEB会議 プレゼント 日本語取扱説明書 (黒い)


【2022NEW】マイパラス(Mypallas)折畳セミファットバイク 20インチ シマノ製 6段ギア リアサスペンション LEDライト・ワイヤーロック・フロントキャリア標準装備 折畳自転車 MF208 NAUGHTIX マットブラック


[ミズノ] スニーカー コートシューズ  CW1 幅広 軽量 ホワイト 22.0 cm 3E

コメント

タイトルとURLをコピーしました